【クラフトデイズ】2023年10月まとめ|SEOが破壊されて個人ブロガーに大逆風

9月に大きく伸びたブログですが、打って変わって今月はかなり苦しい展開に。

10月のPV数

月間PV執筆/撮影数記事/動画合計
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58
2023/81319116/8283/42
2023/776494/3279/39
2023/659963/4276/35
2023/556896/3270/32
2023/459171/1269/31

激減のPV数

詳細な理由は後で説明しますが、9月と比べて1万PV以上落ちてしまいました。

せっかくいい波に乗れ始めたと思ったのですが、あっという間にどっかいってしまいました。

とはいえ、確実に9月に跳ねたおかげでブログ全体の力が上がった感じがします。

記事によってはインデックスしてから上位表示されるまでの時間が短くなりましたし、そもそもちゃんと検索キーワードで表示されることも増加中。

PV数自体は下がっているものの、ブログの力は消されていないような感じがするので自分の中ではまだセーフ。

10月に投稿した記事/動画

ものすごい本数を投稿できたわけではないものの、けっこう自分的に好きな内容の記事や動画を作れた気がしていて満足はしています。

とはいえ月の後半ちょっとサボり気味だったのは否めない。

11月はコンスタントに頑張ります。

iPadをSwitchのモニター化に成功|iPadOS17でUVC対応|ドックなし外部ディスプレイ運用が最高すぎる!

ここ最近の中では1番気に入っている記事と動画。

iPadの新たな可能性が光良いアップデートもらえたと思います。

モバイルモニターにできるようになったは熱い!!

サムネイルも内容も目を惹きやすい内容だったので、記事も動画も着実に伸びてくれました。

第9世代iPadから第11世代iPadに乗り換えた方がいい?|Apple Pencil第2世代に対応してるならアリかも

友達の買い替え相談をそのまま動画化。

レビュー系の動画にしか需要がないのかと思いきや、意外と購入にあたっての比較と考えをまとめた動画が伸びたりコメントがたくさんついたりするから、どこに需要があるのかはやってみないとわからないことを再確認。

この手の動画を作るといろんな考えの人の意見が聞けてけっこう楽しいです。

【Amazon】Prime感謝祭おすすめガジェット/メーカーを紹介|10/14・15に開催/プライム

少し早めに記事を投稿したところ、数日「プライム感謝祭 ガジェット」の検索で1ページ目に入って大喜びしました。

が、競合は強いもので、期日が迫っていろんなブロガーさんが記事を投稿していくことで僕の記事は遥か彼方に消えていきました。

とはいえ、この手のビックキーワードは書いてもどうせ表示されないから、、、と諦めていたのですが、ちょっと戦えるところまできたことは前進。

次は早めではなくてギリギリに出してみるか。

新型Apple Pencil(USB-C)は買う意味ある?|価格に対して機能が厳しすぎていらない気がしてる

誰が買うの?以外コメントが出てこない新型Apple Pencil。

絶対に買わないしいらない。

iPadが本格的なPCになる大型トラックパッド付き折りたたみキーボード|Omikamo・レビュー

めちゃくちゃ好きだけど、全然おすすめできない!

頑張って機能改善して最高の仕様にしてほしいところ。

フルサイズ+タッチパッドにすればそこそこ需要ある気がしてます。

悪魔のコアアップデート

非情にもGoogleのコアアップデートが行われたことによって、アクセス数が激減してしまいました。

先月から調子良く伸び始めていたところだったですが一瞬で撃沈。

アクセス数が激減した原因としてはGoogle Discoverといって、Googleのおすすめ表示に個人が載りにくくなったということ。

いわゆるGoogle砲というものに表示されにくくなってしまいした。

僕のブログは顕著に結果が出ていて、先月Googleのおすすめからたくさんの人がブログを読んでくれたのですが、アップデートを境に0に。

極端すぎ、、、

個人ブログが壊滅的ダメージ

これは僕に限った話ではないようで、今回のアプデは多くの人に影響を与えているようです。

数十万PVがあるようなブログでも、Googleのおすすめ表示からのPV数というのはかなりの比率を占めていたようで、引退を考えるほどのダメージがある人もちらほら見かけました。

検索アルゴリズムが変わっていくことはしょうがないのですが、個人運営が追いやられていくと、今後ますます個人の発信力の強さが顕著に出そうです。

iPadの新型発表なし

先月のApple EvenではiPadの情報がなかったものの、無印くらいは近々発表があるだろうと斜に構えて迎えた10月31日のイベント

なんとMacBook Proの発表だけでiPadは発表なし。

まさかの全機種なしということで悲しみを隠せません。

職場用にiPadを買い足したり、iPad mini 6を7に買い替えようとしていたり、勝手に購入計画を立てていたので予定が崩れてしまいました。

祝Youtube1周年

2022年10月25日にYoutubeに1本目の動画を上げたので、10月末をもって1周年となりました。

正直去年始めた時点でかなり後発の運営だし、ブログに知名度があったわけでもないので、完全な0スタート。

ですがなんとか1年続けることができた上に、現在登録者数600人超えとなって登録者数1000人超えも近づいてきました。

また、Youtubeを始めたおかげで企業から声がかかる数も圧倒的に増えましたし、なんと転職まで決まってしまいました

完全に僕の人生Youtubeで変わりました。

そんなYoutubeなので、今後もさらに力を入れて活動します。

まとめ

悲劇的なこともありつつ、めでたいこともありつつというような月でした。

僕は大きく当てたことはないですが、継続はかなり得意なようなので今後もコツコツブログとYoutubeを続けて楽しんでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です