【新型発表なし】7が出ない今、iPad mini 6って買っても平気?|中古だったら2023年11月現在でもOK

超期待していたiPad mini 7の発売ですが、大きなイベントも終わってしまって残念ながら年内には発売しないのではないかと思います。

となると気になるのは新作を期待して悩んでいたけれど、今iPad mini 6を買っても良いかというところ。

結論から言うと「あり」だと思います。

created by Rinker
Apple(アップル)
Youtubeはこちら

新作の発売予想は2024年3月

まず、10月31日のイベントでは新作iPadの発表はありませんでした。

これを受けて、個人的な予想としては年内発売はないのではないかと予想しています。

予想の理由としては下記。

  • iPadは今全モデル新型待機の状態
  • 全部発表となるとさすがにイベントがある?
  • だけどイベントはもうすでに9、10月と2回行われてしまった
  • となると3ヶ月連続はないのではないか
  • 年内はないというリーク情報が多い

これらの理由から年内販売はないのではないかと予想しています。(サプライズで11月に発売してくれても嬉しいですが)

では年内発売がないとなると次に期待されるのが3月。

これまで3、4月というの新型多く発表されてきた月です。

過去にはiPad ProやAirなんかもこの時期の発表がありました。

欲しいと思ったときが買い時

iPadだけに言えることではないですが、欲しいと思ったときが買い時です。

買わないで使えない期間ができるよりも買ってしまって毎日使える時間が増えたほうが絶対に得。

仮に生活に合わないとなっても、合わないということを早めに知れたという経験になりますし、生活に合うのであれば、少しでも早く使い始められたということでメリットがあります。

iPad mini 6は生活にかなり馴染む端末なので、新型発売まで半年くらいありそうなのであれば買ってしまってもありだと感じました。

リセールバリューは高め

では仮に購入してすぐに新型が破票されてしまった!となっても中古であればそこまでの損失がないと感じています。

iPadは全体的に中古での販売価格がかなり価格が安定しています。

なので、中古で購入するのであれば、買った値段と同じ価格で販売することも可能なはずです。

その際、メルカリなどのフリマアプリを使う場合は手数料分は少し損をしてしまうかもしれませんが、何万という額にはならず5000円くらいに収まるのではないでしょうか。

差額1万円いかないくらいなのであれば、◯ヶ月間試すことができた料金として割り切るのも1つの手。

中古相場が6万円くらいで落ち着いてきた

ipad mini

iPad mini 6は定価が78800円対して、中古相場はしばらく65000~7万円くらいの価格帯でした。

しかし、発売から2年も経ったのにも関わらず、定価から1万円ほどしか値段が下がっていないのは少し割高な感じがしてしまいます。

また、値上げ前のiPad mini 6の最小構成の価格が約6万円だったことを考えると、2年経って販売当時と同じ値段というのは手が出しにくい。

ですが、発売から2年経つということやiPad mini 7が出るのでは?という予想からかついに中古販売価格が6万円を切りつつあります。

たまに55000円くらいの出品もありました。

値上げ前と比べるとまだまだ高い価格ではあるものの、若干買いやすくなってきたと思います。

認定整備済み品は少し割高に感じる

中古が良いとは言いつつ、認定整備済み品の購入はちょっと渋いと感じています。

発売から2年経ったiPad mini 6もたまに入荷が確認できますが、価格は最低でも約7万。

定価から考えると1万円くらい安くなるかもしれませんが、2年前のモデルを1万円引きというのは少し割高に感じてしまいます。

もし新型が発表されて乗り換えのために早めに売ることになった場合、7万円くらいで買ってしまうと中古で売れても6万円。

であれば最初からメルカリで6万円くらいで買って、6万円で売る方がお得に感じます。

まとめ

購入を悩んでいる場合、11月に販売がない場合は本当に年内販売はないと思いますし、過去の傾向を見ると、12~2月の販売はないようです。

3月まで待つくらいであれば買ってしまって良いと思います。

created by Rinker
Apple(アップル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です