iPad mini 7はいつ発売?|10月に発表されなければ待たずに6を買っていいと思う

2023年9月のApple新製品発表会では残念ながら登場がなかったiPad mini 7。

個人的な意見にはなりますが、10月にmini 7が発表されないのであれば、今mini購入を待機している人は6を購入してしまって良いと考えています。

今回は発売予想日と、7の購入を待つべきかどうかについて解説します。

created by Rinker
Apple(アップル)
ipad mini
Youtubeはこちら

発表されるとしたら2023年10月

期待として大きかったのが2023年9月のApple新製品発表会でしたが、この発表会では残念ながら新型iPadの情報は何もありませんでした。

2021年9月に開催されたAppleの発表会ではiPhoneと同時にiPad mini 6の発表があったので、今回も期待していたのですが残念な結果に。

そこで次に発表される可能性として高いのが10月

これまでにも9月の発表はなくても10月に発表されたという事例はあるので、期待が大きいところ。

miniやAirは発表が読めない部分もありますが、少なくともこれまで無印iPadは毎年1台アップデートを発表してきているので、iPad関係の発表が10月にあるというのは可能性が高いと考えています。

残念ながら10月発売はなし

非常に残念なお知らせですが、2023年10月31日に行われたイベントで発表があったのはMacBook Proのみ。

新型iPadの発表はありませんでした。

これによって、今のところ10月発売はなし、年内発売もなさそうな状況です。

いまのところ最有力発売日としては3月を予想しています。

ここを逃すと時期がわからない

一方で10月の発表を逃すといつに発売になるのか一気に予想が難しくなります。

だいたいAppleの大きな発表は6・9月で、その後になるとイベントは特になく新製品だけストアに追加されるような形の発表形態で1・3月などがあります。

10月に発表がないようであれば年内は厳しいと思ってよいのではないでしょうか。

半年以上発表が先の可能性

素材

上でも説明したように、10月に発表がないとすると年内は厳しい。

で、1月にあったとしても、僕の記憶が確かなら1月はMacBook関係の発表はあってもiPadは発表が数年ないような気がしています。

となると有力候補になってくるのが3月くらいになるわけですが、3月だと半年以上待たなければならない可能性あり。

半年またなければならないとなると決断をする必要が出てくると思います。

待つくらいなら6を購入する

ipad mini

以上の理由から10月に発表がないなら半年発売はないのでは?となるわけですが、そうなると問題になるのは7を待望にしているまだminiを持っていない人は6をこのタイミングで購入して良いのかどうか。

僕個人としては7を半年まつのであれば6を買ってしまって良いと感じています。

理由は下記。

リセールバリューが高い

お金

おそらく7が発売されても6の中古相場は落ちないと考えています。

現状6は発売から2年経っていますが、中古相場は最低価格が未だに6万以上。

ここ1年くらい相場を見ていますが、値段が落ちていない状態です。

であればおそらく7が発売されたとしても大きく値崩れする可能性が少ないと考えます。

多分7はマイナーアップデート

6の進化が大きかった分、7のアップデート内容はマイナーアップデート気味になるのではないかと考えています。

となると大幅に性能や機能が違わないのであれば、6の価値が暴落することもないのではないでしょうか。

ipad mini

使い道が多くて楽しい

熱狂的になる人が多いというだけあって、使い勝手が抜群です

多種多様な使い方があることから、手元にあると確実に生活が変わります。

半年待つより、買ってしまって半年楽しむ/活用する方が私生活も仕事も快適になると感じています。

できる体験は早めがおすすめです。

ipad mini

整備済製品も要チェック

6はすでに発売から2年経っている機種なので、ごく稀に認定整備済製品も出品されています。

新品に近い製品なので、中古が苦手な方は要チェック。

10月20日まだ発売の情報なし

10月15日頃からiPadが発表されるかも?と情報が飛び交いましたが、実際に発表があったのは新型Apple Pencilのみ。

現状発売の情報が何もないのが歯がゆい、、、

まとめ

人気機種でかつ発売から年数も経っているので時期的にはそろそろだと思うのですが、いつ発表されるのかとても楽しみです。

created by Rinker
Apple(アップル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です