iPhone13 miniが大好きだけれど今後の発売が厳しい|16以降に復活はあるのか?

ついに新製品発表会も終わり、今年度のiPhone事情について明らかになりました。

しかし、やはりというか今年のラインナップにminiがありませんでした。

僕は今現在13miniを使用していて、正直今後もminiサイズに乗り換えたいと思っています。

ただ、miniのサイズは毎年販売がされるわけではないので、不定期販売となっています。

はたして今後販売はされるのか?

予想を交えながらまとめていきます。

Youtubeはこちら

コンパクトで持ちやすくて最高

13miniは本当に気に入っていて、最高のサイズ感だと思っています。

自分があまり手が大きくないということもありますが、6.1インチサイズのiPhoneだと微妙に大きくて扱いにくいんですよね。

一方でminiで手の中に収まるサイズ感で、落とす心配もないし画面の端まで指が届くなど、操作感でメリットが大きいです。

もちろん6.1インチの方が画面が大きく動画などが見やすいというメリットはあると思いますが、僕はiPadを持っているので、しっかり見たいときはiPadでOK。

端末が1つしかないならiPhoneが大きい方が何かと使いやすいかもしれませんが、iPadを持っているのであればminiが最適解なのではないか?とも思っています。

2年間発売されていない

ただこの大好きなminiは販売が不定期です。

現に13miniを発売して以降、14/15とminiの販売はありませんでした。

一回販売が終わるとその後4年くらいは販売しないのはこれまでにもあった流れで、12miniの前にはiPhone SE(旧型)があったのですが、これは12miniから考えると5年前となります。

死ぬほど売れていない

お金

発売がされない理由としてはシンプルに売れてないから。

個人的にはめちゃくちゃ気に入っているのですが、世界的に見ると本当に売れていない。

ニュースサイトを調べてみると13miniの売上割合は販売開始後の四半期においてiPhone販売台数の3%しかないというデータがあるそうです。

12miniの時点で不人気の噂があり、もしや13miniはないのでは?と焦ったくらいなので、妥当と言えば妥当な結果。

日常生活の中でもminiをiPhoneを持っている人はよく見かけても、miniを持っている人はほとんど見かけません。

悲しい事実ですが、、、

16以降に期待したいけど

素材

では16シリーズにminiは発売されるのか?

予想としては販売しないと思います。

死ぬほど売れないという事実が数字で出てしまったので、わざわざ小さいサイズ感のiPhoneを近々に発売することはないのではないかと予想しています。

2年くらいで市場の流れが変わる感じもありませんしね。

iPadがもっと普及すればminiもかなり選択肢に入る気はしています。

予想は2~4年後

全く希望がないかと言うとそうでもないと考えていて、2~4年後にはもう一度発売するのではないかと期待しています。

これまでのiPhoneの歴史を振り返ると、miniサイズのiPhoneというのは以前にもあって、それがiPhone SE(旧型)となるわけです。

旧型の発売が2016年、そして12miniの発売が2020年。

2016年以降はしばらく販売がなかったので、4年越しに12miniが待望の発売となりました。

同様に考えるのであれば、13miniから4年後の17くらいでもしかしたらもう一度miniサイズのiPhoneが発売されるのではないかと期待しています。

折りたたみスマホ

ただ本当に出してくれるのかというとかなり怪しくて、miniに力を入れる前に折りたたみスマホに全力を出してしまうのではないかとも予想しています。

今はPixel FoldやZ Fold5など、他社で熱い折りたたみスマホがどんどん開発されています。

ここにアップルが参戦しないというのは考えにくいのではないか?と予想していて、そうなるとminiの開発なんて置き去りにされてそうだなと。

他にもvision Proなど、新製品が目白押しなので、miniまで手が回るのかどうかは微妙だと考えています。

持ってくれ13mini!

nothing

となるといつminiが発売されるかは本当に検討がつきません。

もしかしたら13miniが最後なのかもしれないとすら思っています。

気持ち的にはずっとこのコンパクトサイズで使っていきたいんですけど、難しいかもしれません。

一応4~5年周期で発売されることを期待して17くらいまでは乗り換えないで様子を見たいと考えているので、それまで13miniが不具合なく持って欲しい!

サポートも切らないで欲しい!

まとめ

本当に13mini以降の新型miniを熱望しています。

4年周期くらいでいいので新製品を供給してもらいたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です