【2023】Amazonプライムデーで購入したガジェット|Logicool/Anker/Ulanzi

Amazonプライムデー前におすすめの購入品をまとめた記事は書かなかったのですが(書いたところで表示もされずに埋もれてしまうので、、、)、購入した商品については自分の備忘録も兼ねて記事にしておこうかと思います。

今回は万人におすすめというよりはカメラや撮影用のモノが多めなので、サラッと見て、「ふーん、そういうの買ったのね」くらいに見てください。

Youtubeはこちら

MX ERGO/Logicool

まず1点目は最高のトラックボールマウス買ってしまいました。

僕はトラックボールマウスが好きで、家でも職場でも、壊れたときにはさらに買い直すなどして、ずっとLogicoolのM570/M575を使ってきました。

ですがこの度意を決して最高級のトラックボールマウスであるMX ERGOを購入しました!

値段がM570が4000円(当時)に対してMX ERGOは16000円。

4倍あるからさすがにM570かな、、、なんて思って諦め続けて早数年、、、

ついにお迎えに至ったというわけです。

価格差の理由としては

  • ショートカットを割り当てられるキーが多い
  • 傾斜をつけることができる
  • 重厚感
  • バッテリーが充電式

などが挙げられます。

詳細なレビューをすると1記事書けてしまいそうなので、今回は割愛しますが、やはり下位機種と比べると圧倒的なクオリティの差。

手に取った瞬間にわかる「早く買うべきだったガジェットだ」というあたりガジェットに出会えた衝撃。

1つだけ不満を言わせてもらうと、バッテリーがmicroUSBであるということ。

created by Rinker
Logicool(ロジクール)

USB-C 2-in-1 Card Reader/Anker

iPadで写真の現像をしたいなと思う場面が増えたのですが、SDカードのデータを転送する方法が今まではSONYのアプリによる受け渡ししかありませんでした。

これまでは数枚送ることができればいいかな、くらいの感じだったのですが、最近Adobeのフォトプランに加入したこともあり、取った写真をその場で現像というのも挑戦したいなと思っています。

そうなるとデータ転送だとかなり時間がかかってしまうので、SDカードリーダーの出番というわけです。

特にスペックに希望はなかったので、普段から使っているAnkerに。

コンパクトにまとまっていてスタイリッシュなところがお気に入りです。

絡まないケーブル/Anker

ちょっと贅沢品なのですが、USB-C to Cの絡まないケーブル買ってしまいました。

ケーブルがシリコン素材になっていて触り心地が良いだけではなく、丸めたりまとめたりしたとしてもクセがつきにくく、絡まりにくいんです。

このケーブルを購入する前にUSB-C to Lightningのケーブルを買ったのですが、これにけっこうハマってしまって。

ケーブルなんて持ち運んで使えればなんでもいいだろ!って感じではあると思うんですけど、ポーチの中に雑に入れたとしても絡まらずにサッと取り出せたり、しなやかなので簡単にまとめることができたりと、使いやすいコードはこんなにもストレスフリーになれるのかと感動してしまいました。

ということで、今回はなにかと出番の多いUSB-C to Cも購入という流れ。

最近は折りたたみ充電器を手に入れたこともあって、USB-C to Cが1本あれば旅行時の充電関係が完結するので、これで完全にトラベル用ガジェットがそろった気がしています。

タブレットホルダー&クランプ/Ulanzi

カメラのアクセサリーを取り扱っているブランドのUlanzi。

リーズナブルな価格設定で、これまでも三脚とか雲台とかちょくちょく買ってます。

今回購入したこのセットはYoutube撮影時に台本用に使っているiPadを浮かせるために使用する予定です。

これまでは机の上にiPadを置いていたのですが、画角的にちょっと入ってしまいそうなときや、目線の高さにないので見にくいときがありました。

そこで撮影用ライトを立てるために使っているポールにかませて使ってしまおうかと考えたわけです。

クランプとかホルダーとかたくさんあるんですけど、2~3000円くらいでかなり頑丈なホルダーが手に入るので、自転車用のスマホホルダー探しているとか、料理しているときにスマホとかタブレットを固定するホルダー探している、みたいな人にもおすすめできるくらい強力なセットです。

まとめ

ややカメラ機材寄りというか、ちょっと買う人を選ぶようなラインナップにはなりましたが、これで僕の撮影環境やデスクは大増強です。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です