MOFT iPad mini 6 Snapケースが機能性を高める最適解かもしれない|純正は正義|レビュー

以前iPad mini 6用のスタンドとしてMOFTのタブレットスタンドを購入したところから話が始まるのですが、これの使い勝手かなり良くて。

当時はタブレットスタンドだけに注目していたのですが、これだけ使いやすいということは純正のケースも使い勝手最高なのでは!?ということで今回購入してみることに。

純正の実力を体感していきたいと思います。

Youtubeはこちら

Snapケースとは

マグネット内蔵で、別売りのタブレットスタンドやマグネット関連商品が簡単かつ快適に使用することができるようになるケース

マグネット標準装備がえらい

なんといってもこれが素晴らしい。

タブレットスタンドを単品でかったときはマグネットシールを貼って使っていましたが、これはケースにマグネットが内蔵されているため、シールの使用が必要ありません。

iPad miniにはMagSafeがあるわけはなく、マグネット系のケースやアクセサリーを使う場合は別途マグネットシールを使用しなければならないのですが、このケースならシールがいらなくなります。

ケースにシールを貼るとそれ専用になってしまったり、剥がそうと思ったとき汚れてしまったり、余計なことを考えてしまうので、標準装備はありがたいところです。

全面のマグネットは拡張性がある

今回1番魅力に感じているのがここ。

全面マグネットによる他のアクセサリーとの親和性に期待大です。

あとで解説しますが、マグネットが全面にあることによって、他MOFT製品との相性もよく、様々な可能性を見つけることができます。

MOFT製品だけではなく、スマホのリングや他のメーカーのマグネット系アクセサリーなど、カバーなしの全面マグネットだからこそ、いろいろなアクセサリーを試せるのがとても良い!

タブレットスタンドとの親和性はもちろん高い

もちろんMOFT製品のタブレットスタンドとも相性は抜群。

広い背面マグネットのおかげで強力にくっつくし、マグネットシールもないので、剥がしたときもスタイリッシュ。

貼ってても取っていても隙がありません。

今回僕はケースがブラック、スタンドがブルーという組み合わせにしましたが、カラー展開が他にもあるので、自分だけの組み合わせで見た目もこだわることができるのも魅力。

MOFT製品との互換性がある

先ほど少し触れましたが、背面のマグネットは他のMOFT製品とも互換性があります。

MOFTには折りたたみスタンドやリングなど、様々な商品があり、これらのアクセサリーをSnapケースであればマグネットシールを貼ることなく使用することができます。

僕もスマホ用のスタンドを持っているので貼ってみましたが、強力にくっつくし、縦置きしたいだけならこれもありかも、と思えるほど強力にくっつきました。

MOFT製品が好きな人にとってはそろえる価値がありそうです。

ペンの収納があると便利

地味に気に入っている点。

僕はカバンなどにポンっと入れてしまうし、ペンのホルダーなどは持っていないので、いくらiPad mini 6の側面のマグネットがあるとは言え、カバンに入れると大体ペンは行方不明に。

なので、若干見た目はもっさりしてしまってもペン収納ありのケースが個人的な好み。

ということで、スタイリッシュさに重きを置くのかと思ったMOFTがペンの収納スペースを作ってくれたのは意外でありつつありがたい使用でした。

この収納があるおかげでペンをカバンの中でなくさずに持ち運びすることができます。

ずっしり感じる重さはない

見た目に重厚感があったので、重いのかな?と思っていたのですがそこまで重くなくて安心しました。

もちろん僕が今まで使っていたクリアケースに比べれば重いですが、耐久性と機能性を考えたら納得できる重み。

決して運ぶのが嫌になるような重さではないため、持ち運びに困ることはなさそうです。

ペンシルが充電できない

ほとんど不満のない完璧なケースだからこそここのポイントが大きく目立ってしまう。

それはペンシルが収納ホルダーに入れていると充電できないこと。

これは致命的!というかなんでこの使用にしたのか理由が聞きたいくらいです。

ペンシルの充電についてはiPad右側にくっつけるとできるようになっているのですが、このケースの収納ホルダーは左側。

つまりしまったままだと充電ができない仕様になっています。

右側にはいかにもペンをくっつけてください!みたいなくぼみまであるのになぜ、、、

というかそもそも収納ホルダーを作ると決めたのであれば右側に作ることを真っ先に考えるし、安いケースですら対応していることを考えると、技術的・コスト的にできなかったとも考えにくい、、、

僕には理解できない圧倒的な「左側にこだわる理由」があるのかもしれない、、、

とにかくこの仕様はかなり痛く、せっかくペンシルが使えるのに、充電はいちいち外して反対側にくっつけなくてはならないのはかなり手間。

まとめ

基本的な仕様に関しては文句のつけようがないくらい整っていて、最初からこれを買っておけばよかったと言わざるを得ません。

もう少しiPad miniに関してはアクセサリーとケース探しの旅を続けるのでお付き合いしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です