【クラフトデイズ】2022年12月まとめ|Youtubeとブログに見た可能性と今後

早いものでもう年末。

この1年は飛躍の年だったのか、それとも停滞していたのか。

せっかくなので年間通しての振り返りなんかも書きながら、12月のまとめを進めて行きます。

12月のPV数 

  • ブログ:7402PV
  • Youtube:46343回再生

ブログは平常通りくらい、Youtubeは前月を上回ることができました。

1年間で10万PVくらいはブログで出すことができていたみたいでちょっと驚きです。

Youtubeも2ヶ月しか運営してないのに10万回再生近いのもかなり驚き。

12月に投稿した記事/動画

12月は記事作成へ気乗りしなかったり、動画のアイデアに苦戦したりと、更新少なめ。反省。

iPad mini 6は最高のサブ機だ|使用方法/容量/アクセサリーなどについて

もともとブログで書いていた記事の動画化。

ブログではうんともすんとも言わない内容だったけど、動画では今月1番の伸び。

というかiPad miniネタは全部伸びてるから、iPad miniがすごいだけかもしれない。

綺麗な写真をサムネに選んだら初動がこれまでと圧倒的に違ったので、サムネの大切さも痛感しました。

iPadを仕事で使おう!|作業を快適にするため必要なおすすめアクセサリー

構成だけ考えて、ブログは書かなかった動画。

話す内容さえ決まっていれば知っていることであればけっこうスラスラ話せるなという印象。

ただ、今ある手持ちを吐き出しているだけな感じがするので、せっかく動画にするくらいなら「記事書いて勉強→わかったことを動画で話す」みたいな方が自分にとっての学びが多そう。

【M1MAX MacBook Pro買った】1年遅れで約50万のモデルを買った理由や購入先など

これも構成だけ考えて勢いのまま撮ってしまった動画。

この動画出すまではiPad系で攻めてて、MacBookもいけるかなと期待しつつ出したら見事に滑った。

そもそも時期が違うというのもあると思うのですが、MacBookを買うまでAppleに染まっている人は少ないのか、、、?なんて考えました。

やはりiPhone→iPad→Apple Watchくらいの順で所持率多いのでしょうか。

SOUNDPEATS  Capsule3 Proレビュー|強力なノイキャンとバッテリーが強み!|総合力の高いイヤホン

初めて購入したワイヤレスイヤホンのメーカーからまさかのレビュー依頼。

嬉しすぎて即返事をしてしまいました。

おそらくYoutubeを見てメールをくれたのだと思うので、登録者が少なくても商品提供がくるのだとかなり驚きました。

【2022】買ってよかったモノ10選|制作のクオリティを引き上げてくれるガジェット多め|ベストバイ

一応年末なので、自分のために記事と動画を作りましたが、見事なくらい滑り散らかしてる。

検索ワードも特殊だし、この時期限定でしか見られないので、正直書いたところで資産にはなりにくい内容ですが、今後自分が見返したときの振り返り用として気力で編集&投稿。

2022年の目標を確認

1月の記事で今年の目標を立てていたのでここで振り返り。

カメラ

写真撮影に本腰を入れる

iPad

これはそこそこ達成できた気がしています。

ブログの写真撮影はかなり満足いく出来になってきました。

これまでと比べると明らかに綺麗な写りになって自分で見返していてもけっこう楽しいです。

ただ編集をほとんどやってこなかったので、次は編集が課題になりそう。

Vlog/モトブログを始めたい

これは失敗。

一応Vlogは撮ってみたものの、需要が無さすぎる上に自分で見返してもあまり楽しくなかったのでひとまずお蔵入り。

撮りたい気持ちはあるものの、日常を楽しく綺麗に見せるためには、それなりの構成力とか編集力とかが必要だと痛感。

企画力を磨いて出直します。

製作を意識した1年にする

これはそこそこ達成できたのではないかと思っています。

新しくYoutubeを初めてみたし、ブログの質も上げてみた。

今まで以上に真剣に向き合ったと思います。

ただ、まだまだ詰めきれないところもあるので、来年はさらに質を求めて活動していきたい。

2023年の目標

2022年の振り返りを踏まえて次に頑張りたいこと。

2023年中にチャンネル登録者数5000人

素材

2ヶ月間でチャンネル登録者数が300人。

このままのペースでいけば、半年以内に1000人は超えたいところ。

最初は母数が少ないからなかなかチャンネル登録者数も増えないと思うのですが、人数が増えれば雪だるま式に増えていくのではないでしょうか。

やはり数字の力は強くて、登録者数が多いから登録してみようという感じにもなると思うので、数の力は増やしていきたい。

そしてどこかで跳ねて5000人くらいまで駆け抜けるのが目標。

ブログ記事&動画100本製作

素材

成果が出ていないのは基本的には量が足りてないのも原因の1つ。

「質の高い記事を書きましょう!」というのも真理だけれども、では質の高い記事や動画は最初から書けるのか?

答えは「NO」。絶対に書けない。

圧倒的な量の上に滲み出るのが質だと思っているので、せっかく少し伸びてきたブログとYoutube、もう少し上を目指して運営してみたい。

とりあえず来年は記事と動画とも100本作り上げて自分のメディアの実力を上げる年にしたい。

この趣味を楽しむ

気がつけば4年ほどブログを運営しています。

最初始めたのははてなブログで、そこからワードプレスへ移行、、、というようにだいぶ息が長い活動です。

1人での作業が常だし、この話題を語り合える友達がいるわけでもないのでかなり孤独ですが、それでも運営をやめないのは「楽しい」という気持ちが根底にあるからだと思います。

数字で成果が見れれば楽しいし、好きなガジェットについてまとめているのも楽しい。暇があれば記事や動画のネタを考えてしまうし、時間があるとPCで作業をしたくなってしまう。

もはや生活に切っても切り離せない状態にまでなっています。

あまりにも身近にありすぎて自分では気が付きにくかったのですが、これは最高の趣味です。

であれば本気で楽しまなければいけないし、真剣に向き合いたい。

ということで来年もたくさんガジェットを購入し、たくさんレビューしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です