雑な更新でも半年やれば月1000PVは超えた

このブログも夏に開設してから半年経とうとしています。

年も明け心機一転たくさんブログを更新しようとかんがえていたものの本業が忙しくなかなか更新できませんでした。

でも実は半年ブログをやっている中では1番PV数がよかった月でもありました。

半年ブログをやるとどうなるのかをさくっと書いていきます。

最初は検索流入が0だった

開設当時ははてなブログからの移行ということで、はてなブログに新ブログのURLを貼っていたので、サイト自体のPV数が0になるということはありませんでした。

しかし、これはあくまではてなブログからの検索流入であって、このブログに直接きてくれた人の数ではありませんでした。

最初の1ヶ月はそれこそGoogleからの検索なんて0でしたね。

そもそもGoogleで検索したところで自分のサイトが見つからない始末。

載ってなければ探しようもないということで。

今は何個かの記事は検索ページの1ページ目に載っています。

半年たった今は9.5割が検索流入

半年で月のPV9.5割が検索からの流入に変化しました!

毎日様子を眺めてると、昨日からはそんなに伸びてないな、、、って悲観的になるんですけど、半年前のこのサイトと比べたら雲泥の差です。

最初はまっっっったく検索流入がなかったので、ブログ大丈夫なのか??

と結構疑問に思いながらやることも多かったですが、今は時間が解決してくれる問題なんだなと認識しています。

雑に更新していても月1000PVは超える

恥ずかしい話なんですけど、継続して更新できてるのは正直1ヶ月くらいです。

このブログは1ヶ月頑張って、数ヶ月休む、みたいな雑な更新になっています、、、

ですが、そんな雑な更新でも1000PVは超えることができました。

本当にこのブログはなんとなくブログをやりたいという軽めのモチベーションから始まり、どんなにキツくても毎日更新!と頑張りすぎることもなく、書きたいことをただひたすらに書いていくという雑記ブログの王道みたいな運営の仕方ですが、それでも1000は超えました。

2000PVへの道

本当は月10000PVが目標!と言いたいところなのですが、まずは現実的なところから。

まずは今の倍ということで、月2000PVを目指したいと思っています。

月2000というと1日70PVくらい必要な計算になります。

まだこのブログが1日20~30PVなのを考えるとまだまだ先のような話ですね。

今考えている方法としては


  • 記事を増やす
  • コンセプトを明らかにする


この2つを考えてます。

どうしても書きたいことが多くて雑記ブログになってしまったのですが、せっかくならPV数も数字でしっかり追っていきたいし、もっと改善できる箇所があるならやっていきたいと思っています。

とりあえず数を増やしてPV数を上げ、検索ワードの紐付けを強化していきたいと思います。

まとめ

月1000なんて大したことないって感じかもしれませんが、だんだんとこのブログが育っている!っていう感覚はなかなか楽しくて、弱小なりにわくわくしながら更新しています。

そのうちもっと大きい報告がしたところです。

月1万PV達成

ブログ 月1万PV

ブログ1年のリアル

ブログ 1年 3000PV

3000PV達成