【年間20万PV】3年かけてここまで到達|2021年のクラフトデイズを振り返る/ブログ運営

PV

約3年かけてついにこんなPV数まで昇りつめることができました!

祝(約)年間20万PV!(ちょっと足りないけど許して!)

ちょうどキリが良い数字となっていたので、PV数を含めながら2021年のクラフトデイズを振り返る記事にしていきたいと思います。

祝年間20万PV!

PV

ブログ運営を始めたときにはこんなことにはなるとはまっっっったく予想ができなかった数字。

1日のPVが10とかの時代からよく諦めずにここまで来た、、、

上と比べればまだまだですが、数字の桁が確実に変わっているのは成長の証。

まだまだ満足しているわけではないですが、この数字は自信にしていきたいと思います。

ブログ 月1万PV

月1万PVが安定

ブログ

今年はありがたいことに年間を通して1万PVを切ることがない年でした。

ずっと1万PVで感覚が麻痺していたのかもしれないですが、冷静に個人ブログで月1万PVを下回らずにこれたのは奇跡。

常に読まれている記事と急に失速してしまった記事など入れ替わりは激しかったですが、、、

ガジェットレビューに本腰を入れる

今年の最大の変化としてはガジェットレビューに本腰を入れたということ。

これまでもガジェットレビューはしていたのですが、ブログの方向性も見えない曖昧な状態だったのも否めなかったので、あやふやな内容に、、、

また、記事の質としても他のブロガーさんに比べると劣ってしまっている状態。

ブログ運営をしている中で楽しく書けたのはガジェットレビューだったので、質を上げる覚悟を決めました。

実際に改善した項目としては

  • 商品の詳細をしっかり調べる
  • 他サイトも負けない情報量を盛り込む
  • 商品の写真に力を入れる
  • 写真を編集&インスタ運営
  • 読みやすさやレイアウトの意識

これまで雑に更新していた記事に自分なりの軸や他ブログの構成を勉強したながら記事を作成していきました。

成果が出ているかどうかと言われるとPV数を爆稼ぎしているような記事はないのが実情ですが、読んでくれた人が以前よりは満足して読んでもらえる内容にはなっていると思います。

せっかく自分が作る成果物なのでこだわって作ることを意識してみました。

Magnetic Charging Station
モバイルバッテリー

お金を使う機会が増えた

買ってよかったモノ

これはいいのか悪いのか分からないですが、ブログの記事にすることを理由にお金を使う機会が増えた1年でした。

自分的には悪い意味ではなく、気を抜くと貯金してしまい虚無な生活を過ごしてしまう毎日から、「何かに使う」「どこかへ行くなど」、楽しく使うことができるようになった気がします。

とはいえ今年は大小合わせてたくさんお金を使いすぎた感もあるので、来年は今年買ったモノを生かしつつ楽しい生活を送りたいと思います。

お金を使うこと自体は継続。

買ってよかったモノ
サウナ

見え隠れする希望と絶望

素材

このブログの運営も約3年ほどになりかけて、決して運営初心者とは言えない月日が経ってしまいました。

正直ブログを始めた動機はありきたりで

  • 好きな時間に働けたらいいな
  • 好きなものを紹介して生活するってどんな感じだろ

みたいな浅い希望から始まったわけで。

そんなスタートから、ガジェットレビューが楽しくなってきたというのも紛れもない真実なんですけど、一方でブログの闇深さも3年で見ざるを得ないというのが本音。

  • 約200記事ほど書いて当たった記事は2記事
  • 収益はない、完全マイナス
  • 月1万PVは奇跡の数字

このブログで生計を立てる!ほど命をかけて運営しているわけではないので笑ってやり過ごしてますが、レビューのガジェットが全て自腹であることを考えるととんでもない赤字ブログです。

お金だけじゃなくてPV数に関してもさっぱり上がらない。

こればかりは個人ブログだし特化してないしでしょうがないのかもしれませんが、モチベーション的にだいぶ厳しい。

せめて毎日1000PVくらいいってほしい!

知見が深まった

サウナ

たくさんのモノを買い、新しいことに挑戦し、それを記事にする、、、

そんな生活をしていたおかげでガジェットとサウナに詳しくなることができました。

普通に生活しているだけでは新しい知識ってなかなか身につかないので、趣味として新たな知識を取り入れたり、知見が深まったりするのはプライベートも仕事も良い方向へ流れた気がします。

まとめ:ブログが伸びる。自分も伸びる。

ブログをきっかけに人生が確実に豊かになっている気はして、ブログの成長は自分の成長にも直結しているようなきがしています。

数字に追われすぎるとメンタルやられますが、ちょうど良い距離感を見つけて、来年はよりブログを育てていきたいと思います。

目標は月5万PV!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です