【クラフトデイズ】2024年5月まとめ|制作にもっと時間をつかいたい日々

年が明けてからもう半年経ってしまうというのが信じられず、わけのわからない速さで進む日常。

最近はブログとYouTubeに時間を割けずにいることが悩みでちょっとネガティブめな課題ばかりになってしまいそうですが、月1の振り返りをやっていきたいと思います。

5月のPVなど

月間PV記事/動画記事/動画合計
2024/587635/5358/93
2024/498367/3353/88
2024/3177878/5346/85
2024/2226247/4338/80
2024/1249097/4331/76
2023/1218000?7/4324/72
2023/11173236/5317/68
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58
2023/81319116/8283/42
2023/776494/3279/39
2023/659963/4276/35

1万PV切りはへこむ

最近はGoogleからのおすすめ表示も笑ってしまうくらいピタッととまってしまい、PV数が数ヶ月前の半分ほどまで落ち込んでしまいました。

幸いYouTubeがぼちぼち再生されるおかげで、企業案件は止まらずにきている状態ではあるものの、ブログとしてはずっと低迷。

文字文化から動画に移行したというのも大きな要因であるだろうとしつつ、とはいえ見られなさすぎじゃない?という気持ち。

リライトとか記事の公開本数を増やしてなんとか月5万PVを達成できるようなブログに成長させたい。

5月に投稿した記事/動画

本当はもっとiPad関連の動画を出したかったなとか思いつつ、仕事が忙しすぎて無理でした。

XREALのARグラス3種類比較!|Air 2 Pro・Air 2・Airの違いを解説|おすすめのARグラスはどれ?

家にXREALのARグラスが3台そろっている状態はなかなか見れない光景で楽しかったです。

昨年末から好きになったARグラスですが、企業からレンタルさせていただけてありがたい限り。

あまり詳しくレビューしている人がいない印象だったXREALのARグラス3機種についてかなり詳しく解説したのでもし興味あれば見てみてください。

【Lofree FLOW】最高のタイピング体験を約束してくれる|ガスケットマウント搭載のロープロファイルキーボード|レビュー

最高のキーボードに出会えてしまいました。

本当に打鍵感がこれまで出会ったことのないような感触で、ずっと打っていたくなるほど。

最近キーボードの買い替えを悩んでいる人には脳死で全員にこれをおすすめしてます。

created by Rinker
LOFREE

待望のiPad Proが発売

2年ぶりに新形が登場したiPad Pro。

半年前から発売するのかどうなのかを予想してはハズレを繰り返し、ようやく本当に発売されました。

例年通りのマイナーアップデートかと思いきや、本体のサイズや重量が変わるほどの大型アップデートで、かなり刺激的なiPadに進化。

M4搭載、OLEDディスプレイなど、魅力的な進化によって即購入してしまいました…!

今年のiPadはかなり当たりだと感じていて、すぐに購入したのは正解だと思ってます。

まだiPad関係の記事と動画を1本しかだしてないので、早くたくさん記事と動画を作りたい!

更新ができてなくて緩やかにブログが死んでる

素材

恒例のコアアップデートの影響ではあると思いますが、一時期1日700PVほどで安定していたこのブログもついに300PVを切るほどに。

コアアップデートだけが理由ではないですが、なかなか伸び悩む時期が長くて苦しいのが本音。

とりあえず考えられる問題はまとめておきます。

  • 記事の公開本数が少ない
  • 更新ができていない
  • SEOの意識が徹底できていない

Googleはサイトの情報を何もかも知っていると考えるのであれば、更新が止まっていることや公開が少なくなっていることも全部筒抜け。

最近仕事が忙しくて週1くらいしか記事があげられていないのが響いてきているかも。

書きたい記事のボリュームが大きくなってしまって、なかなか1つの記事が完成しきらないのが良くないのかもしれない、、、

せっかくなら週3くらいで記事を公開したいところ。

YouTubeの軸は決めないといけない

最近ARグラスが楽しすぎてARグラスの動画ばかり作っていたのですが、YouTubeのチャンネル的にはiPadのチャンネルとして設計して公開してきました。

もちろんガジェットが好きで途中いろいろ挟みつつレビューはしてきましたが、根幹はiPad。

ブログよりも「人」が見ている感が強いのがYouTubeで、iPadかそうではないかはけっこう露骨に数字が変わるような気がしています。

僕のチャンネルに登録してくれている人はiPadの情報を待っていてくれているのであってAR関係が見たいわけではないのかもしれません。

とはいえ、かなりおもしろいAR分野をないがしろにする理由も見当たらず、どうすればいいのか試行錯誤中。

いい塩梅でiPadとARグラスが重なればいいのですが、いろいろ模索してます。

制作の時間がとりたい

これまでは趣味の一環くらいの立ち位置だったこのブログとYouTubeですが、最近はその域を超えて、ずっと制作していたいと思うほどののめり込みよう。

加えてありがたいことに企業様からの案件もたくさんいただけている状態で、常に案件抱えることができてます。感謝。

こうなってくると自分の記事や動画も作りたいし案件の記事や動画も作りたいしで体と時間が足りないくらいな状態に。

なんとか制作の時間を捻出して自分のコンテンツを量産していきたいと思います。

まとめ

なんとか時間を調整して制作への時間を作り出したいところ。

自分の意欲もあるし、企業からも仕事が来るし、正直いいことしかない循環になっているはずなのに時間がないのが大きな課題。

来月は今月以上に記事動画を出すのを目標に頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です