【クラフトデイズ】2024年3月まとめ|チャンネル登録者1000人到達が非常に嬉しい

毎月同じようなことしか言っていないのですが、今月もなんだかあっという間に過ぎ去ったし、なんだったらもう新年明けてから3ヶ月たってしまったことに驚きを隠せない。

ひとまず月1振り返り始めます。

3月のPV数など

月間PV記事/動画記事/動画合計
2024/3177878/5346/85
2024/2226247/4338/80
2024/1249097/4331/76
2023/1218000?7/4324/72
2023/11173236/5317/68
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58
2023/81319116/8283/42
2023/776494/3279/39
2023/659963/4276/35
2023/556896/3270/32
2023/459171/1269/31

記事が週2、動画が週1といったペース。

YouTubeをもっと伸ばしていくためにもどうしても週2〜3投稿にしたいところなのですが、そこそこ編集にも記事制作にも時間がかかるから、どうやって時間を捻出したものか、、、

私生活の仕組みから変えなくてはいけないかも。

Googleがまたアプデ

月の途中くらいで急にPV数が半減。

原因はまたもやGoogle Discoverにのらなくなったから。

最近はとつぜんのったりのらなくなったり、変化が激しいです。

どうしても法人ドメインが優先されてしまうのか、なかなか個人が生き抜くのは難しい段階にきているのかもしれません。

3月に投稿した記事/動画

3月はiPad系のYouTubeをやっているくせにARグラスがおもしろくなって、そっちばっか動画にしてしまいました。

iPadはいい加減新型が発売されてほしい。

ROG ALLYとXREAL Air 2 ProでPalWorldを楽しむ|リフレッシュレート120Hzは出せるのか|レビュー

ポータブルゲーミングPCを購入したのARグラスと合わせて使用してみたというレビュー動画。

せっかく買ったのになんだかんだ忙しくてまだじっくりさわれていないガジェット。

腰を据えてしっかり遊びたい。

XREAL Air 2 Proを買って変わった生活|ARグラスがあるとできるようになること|レビュー

実際のところARグラスを買うとどんな変化あるのか?というところを解消すればさらにユーザーが増える?などと考えて使い方講座的な動画を作ってみました。

本当におもしろいガジェットなので、ぜひいろんな人に使ってみて欲しいですね。

ついに1000人突破

チャンネルを始めてから約1年半。

ついにYouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えました!めでたい!

これまで各種SNSでこんなに多くの人から見られていたことがないので、嬉しい限りです。

ついに1000人を超えたということと、転職したというところで、今までずっと隠し続けていた自分の経歴とか、このブログについても紹介する動画を作りました。

もしお時間あれば見てみてください。

メディアとしての力をどんどんつけていきたい

素材

YouTubeで登録者1000人までに、さまざまな変化に恵まれた気がします。

大きなところで言うと転職もそうですし、案件の依頼も以前とは比べ物にならないほど増えました。

これらのことは自分だけの選択では到底起こり得なかった、想像の外の出来事です。

今1000人ですらかなり大きな変化が起こり始めているので、これが2000人、3000人と増えていくとどうなっていくのでしょうか。

これまでの自分の人生で、良い方向への転換点はたいがい自分の予想の外にあった選択肢を選んだときのことばかりなので、今後も自分の予想外を体験し続けるためにもブログやYouTubeを頑張っていきたいと思います。

オフラインの力

これまでずっと家に引きこもって1人で活動をしていたのですが、最近初めてイベントに参加してみました。

もちろんイベントなんて参加をしなくて、何をやっているかは何となく把握はできるし、製品だって触らなくてもある程度のことは情報で判断できます。

ですが、やはり直接見たり体験したりする価値というのは高く、情報の密度が濃いような感じがしました。

文字や動画で見るだけではなく、実際の作りてや主催の方と話すことで知見が深まりますし、自分の記憶への残り方も違う。

また、そこでできた繋がりによって、また新しい体験が待っているかもしれません。

オンラインで何かと済ませがちでしたが、直接足を運ぶ大切さと面白さに改めて気がつきました。

今後はこれまでよりも直接体験することを意識して、ガジェット関係のイベントなどがあれば積極的に足を運びたいと思います。

まとめ

あっという間に新年度。

4月からも変わらず投稿頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です