【クラフトデイズ】2022年11月まとめ|Youtubeには無限大の可能性|ブログとの両立の壁

10月から本格始動したYoutubeが今月1番の変化。

かなり衝撃の結果が集まってしまったので、振り返りも兼ねて今月もまとめ。

11月のPV数

ブログに関してはAmazonのBlack Fridayがあったことによって、月末にかけて検索が増えたけれど、月初が低空飛行だったので、総じて月のPV数は変わらず。

一方Youtubeは本格始動して日が経ってないのにも関わらず好調な滑り出し。

月の総再生回数が3万回超えと、ブログでは見たことのない数字を初月から叩き出してしまいました。

しかも視聴維持率もYoutubeの方が上。

ブログ出身だけど話す方が得意なのかもしれません。

11月に投稿した記事/動画

11月に投稿した記事の振り返り。

iPad mini 6の使い道|使えないなんて言わせない!おすすめの活用法5選

これが驚くほど伸びました。

チャンネル登録者数がまだ50人くらいだったはずなのに、1万回再生超え。

無名なチャンネルでも希望が見えた1本。

これがはねたのでもう1本iPad mini関連の動画を上げたのですが、それもなかなか好調。

今iPad miniが密かに熱いのかもしれません。

【もはやミニPC】iPad mini 6を覚醒させるトラックパッド付き折りたたみキーボード

iPad miniの使い方動画が伸びたので、合わせて作ってみた動画。

これも6000回再生超えと驚き。

トラックパッド付きキーボード自体も気になっていたので、性能も試せて動画も伸びて一石二鳥。

iPad

【折り紙で支える!?】MOFTの新感覚iPad用4wayカバー登場!「Snapフロートフォリオ」

これは広告見て即買いしてしまったiPad プロ用カバー。

アイデアが好きすぎて本当に買ってよかったと思っています。

これも動画にしてみたものの、再生回数は今のところ2000回くらい。

無名な状態で2000回再生されている時点で喜ぶべきことかもしれないのですが、冷静に分析をするのであれば、「iPad」単体のキーワードだと競合が強すぎてあまり検索されないのかもしれ前sん。

Youtubeの勢いを甘く見ていた

正直Youtubeの勢いを甘く見ていました。

検索の主流は文字ではなく動画。これが今の真実。

今まではわからないことがあればブログを検索して情報を得ていたけど、今は最初にYoutube。

アクティブユーザーの規模が完全に動画にシフトしてしまった印象。

当然人がいるので見られる可能性も増えるし、まだ動画媒体に参入していない人もいるので自分の動画が見られやすいし、成熟してしまった市場のブログとは大きな違いがあると言わざるを得ません。

ブログでは一生懸命書いたところで検索上位になれるかどうかは運次第。

Youtubeも運次第という点では同じだけれど、おすすめに表示される可能性はブログよりも即効性も確率も高そう。

キーワードの選定と、検索ワードのボリュームさえあればそこそこ再生される気がしています。

総再生回数が3万回超え

これはかなり驚きの数字。

正直は初めての動画制作だったので、しばらくは3桁いくかどうかの再生回数をうろうろするのかと思いきや、1000回くらいであれば再生されることが多かったです。

中でもiPad mini関連の動画は再生される回数が多く1万回を超えた動画もあります。

この1万回再生を超えたときのチャンネル登録者は50人程度で、チャンネル自体には全く力がない状態です。

ブログでは検索上位になるまでに時間がかかったり、数日で記事の表示回数が1万回を超えるなんて夢のまた夢。

取り上げられる速さと拡散性において圧倒的にYoutubeが上回っています。

チャンネル登録者数はまだまだ

素材

一方でチャンネル登録者数については苦戦しています。

再生数と登録者数は必ずしも一致するというわけではなく、登録してくれる人は一握りです。

ひとまず100人は超えましたが、1つの目標としてある1000人超えにはもう少し時間がかかりそう。

コンテンツが充実していないと本当にこの人は活動を続けられるのか?とか自分の興味がある分野の情報を提供してくれるのか?など不透明さが勝手登録にまで繋がらないのではないかと思うので、いつの日かくる(と信じている)ブレイクスルーに向けてコンテンツを充実させていく。

ブログとの両立が壁

素材

今までの生活の中にさらに動画が入ってきてしまったので、ブログがおろそかになりがちになってしまいました。

基本的にはブログ記事がYoutubeの土台となる台本のようなものになり、動画撮影をするという一見無駄のない動線なのですが、ブログの写真撮影と動画撮影が別作業というのがネック。

台本ができた状態で動画撮影を開始すると記事だけ完成の状態でブログが放置。

動画の編集と写真撮影・ブログ記事投稿までの両立が微妙に噛み合わず、今月は動画編集を優先しがちに。

せっかく記事を書いているのでブログも完成させたいところではあるものの、微妙なめんどくささから動けずに完成させられない記事多数。

来月は頑張って両立していきたい。

現状ブログへの流入は少数

素材

Youtubeで驚くべくほどの再生回数があったとはいえ、ブログへの流入は少数。

動画を見たところでブログにまでアクセスしてみようという人は少ないようで、今のところあまり影響はありません。

ただ、Youtubeの再生回数が増えていけば自然と流入が増え、アクセスが増えることでブログの力も強まっていくという正のスパイラルに乗れることを期待して、ブログのコンテンツ作りにも力を入れていきたい。

今後も動画への努力を継続

正直こんなに動画市場が賑わっているとは、視聴者の側からは全く感じることができませんでした。

制作側に来てみて初めてわかる規模の大きさと勢い。

完全に両立していた方が得なので、今後は動画制作も継続してコンテンツを増やしていく。

月8本くらい出すことを目標にしながら活動する予定。

まとめ

Youtubeが凄すぎてYoutubeの話ばかりになってしまいました。

来月もたぶんYoutube絡みの報告になる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です