【クラフトデイズ】2023年12月まとめ|転職。そしてブログ・YouTubeをさらに頑張る

今年度最後の月の振り返り。

8月から月1振り返りを再開して、なんとか辞めずに2023年を過ごすことができました。

12月のPV

月間PV記事/動画記事/動画合計
2023/1218000?7/4324/72
2023/11173236/5317/68
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58
2023/81319116/8283/42
2023/776494/3279/39
2023/659963/4276/35
2023/556896/3270/32
2023/459171/1269/31

12月はなぜかアナリティクスが機能しなくなっていたので、ブログのPVは参考程度に。

微減下降中

Googleのおすすめ表示に乗り続けているのは良いとして、夏をピークに下がり続けています。

ガジェットブログだと競合が強くなかなか検索の上位表示できないのが痛いところ。

月1くらいで出した記事が上位表示されると嬉しいところですが、現実はなかなか甘くなく、これまで上位を獲得してくれた記事がそのままPV数を稼いでいるだけの状態。

ジャンル認知は進んでいるような気がするものの、上位に表示されるまでにはまだブログの力が足りてなさそう。

12月に投稿した記事/動画

iPad関連よりも提供品や新しいガジェットのことに夢中になってしまったかもしれません。

【大画面を持ち運ぶ】最新のARグラス「XREAL Air 2 Pro」とiPadを組み合わせて使ってできること

久々に新領域のガジェットに手を出した気がします。

ARグラスはずっと気になっていたのですがなかなか勇気がでなくて購入を見送っていましたがついに購入。

かけてみて本当に驚きなのですが意外と画質が良い!

いろんな使い道を思いついたのでこれからどんどん使ってブログやYouTubeで共有していきたいと思います。

【持ち運び特化】iPadやPCにマグネットで貼り付けて使う革新的マウス|Magnito Mouse|レビュー

持ち運びをコンセプトにしたおもしろい発想のマウスをレビュー。

発想は良いのですが、持ち運び方の見た目や持ち心地がもう少し改善されるとより良い感じがしました。

発想は好き。次回作に期待したいです。

【QCY H3】マルチポイントもノイキャンも快適なのに安い|低価格だけど完成されている|レビュー/ワイヤレスヘッドホン

価格破壊を心配してしまうくらい高品質のヘッドホン。

実売5000円程度とは思えない音質や機能性で普通に満足のクオリティ。

ヘッドホンは実はWH-1000XM3以降購入していなかったので久しぶりの実機。

数年前ハイエンドだったはずのヘッドホンと似たような性能まで追いついているような感じがして驚きました。

【2023年】買ってよかったガジェット10選|作業・生活を快適にしてくれたモノ|ベストバイ

今年もちゃんと作りましたベストバイ。

ベストバイ記録し始めて3年目ですが、2023年も良い買い物ができたと思います。

良い買い物ができた一方でガジェットの購入数でいうと例年より少なかったような感じがするので、来年はもう少し意識的にいろんなガジェットを買っていきたいです。

ついに入社。新しい環境へ

素材

以前からずっと書いていますが、なんとブログとYouTubeがきっかけとなり、企業からスカウトをされて働くことになりました。

そしてついに12月から仕事開始。

新卒時代と同じかそれ以上にわからないことだらけの毎日ですが、なんとかついていけるように必死に頑張る毎日です。

ブログとYouTubeにも関連するような仕事の内容なので、全部経験として自分の力にして仕事もブログもYouTubeも質を上げていきたいと思います。

提供品生活の始まり

転職先の企業は副業OKの会社なので、レビュー案件を積極的に受けるとともに、依頼については原則有償で行なっていくことにしました。

ありがたいことに12月中だけでも何件もレビュー案件をいただき、できる範囲で対応中です。

とりあえず今公開している範囲ではMagnito MouseとQCYのヘッドホンが提供品。

実はまだまだ案件抱えているので、自分のコンテンツを出すととも依頼品もレビューしていきたいと思います。

レビュー依頼だと普段自分が手を出さないタイプのガジェットにも触れることができるのがおもしろくて良いですね。

収益化も狙って生活で生活をする

お金

レビュー案件の有償化も含め、しっかり収益化もかけていきたいと思います。

Amazonのアフィリエイトなどもそうですが、レビュー案件でも料金をいただくことでガジェットの知見を深めつつ次のガジェット購入資金にして、さらにガジェットの経験ができるサイクルを作っていきたいです。

自分の時間も有限なので、好きなことで稼ぎつつ、さらにその好きなことへの経験を広げていこうと思います。

まとめ

2023年は変化の大きい1年になるととともにブログとYouTubeの力を感じることができました。

2024年もさらに自分のコンテンツも自分も成長させることができるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です