【クラフトデイズ】2023年11月まとめ|気がついたら過ぎ去っていた1ヶ月

新作iPadが発売されなかった悲しみを引きずってろくな更新もせずにダラっと過ごした結果、なんだかあっという間に過ぎ去っていった11月。

いろいろやっていたような気がするものの、ブログやYouTubeの更新的にはあまり変化のない1ヶ月になってしまいました。

11月のPV数

月間PV記事/動画記事/動画合計
2023/11173236/5317/68
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58
2023/81319116/8283/42
2023/776494/3279/39
2023/659963/4276/35
2023/556896/3270/32
2023/459171/1269/31

下降してるけど復活の兆しも

PV数だけ見ると1番たくさんのPVがあった9月に比べて半分くらいのPV数に。

でもちょっと希望が見える点としては、Googleのおすすめ表示が回復してきたということ!

めちゃくちゃPVがあるわけではないですが、先月の極端な0に比べるといくらかマシな状態に復活しました。

なんとかこの調子で個人ブログも優遇され続けてほしい、、、

11月に投稿した記事/動画

11月はiPadの記事だけではなくて、ちょっと自由に記事書いてみてしまいました。

仕事で使う最適なiPadはどれ?2023年11月現在買いたいと思っているiPad|新型予想も込みで検討

転職にあたって本当に仕事用として購入しようかどうか自分が迷っていたので動画にしてみました。

おすすめを考えてみたものの、新作欲しいという気持ちが優先されそう。

【2023年】生活にかかせなくなったAnker製品まとめ|iPad・iPhoneと一緒に使用中のアクセサリー

デスクを見渡すとAnkerの製品で溢れかえっていたので、たまにはと思ってまとめてみました。

本当に自分はよくAnker製品ばかりを選んで日常使いしているのだと再確認。

【2023】Amazonブラックフライデーでおすすめのガジェット/PC周辺機器|11/24~12/1開催

ガジェット系YouTuberたるもの作らなくてはならないという義務感で動画を一応作ったものの、ほんのり伸びて嬉しかったです。

ブログ記事の方はわかっていることではありますが、上位表示は夢のまた夢。

3、4ページ目くらいに表示されていたのは確認しました。

人生で1番買って良かったガジェット|人生を変えたモノの理由や結果

ちょっと自由なブロガー感をだしたくて書いてしまった記事。

PVは取れないと思うけど息抜き。

たまには漠然としたタイトルについて考えてみるのも楽しかったです。

最高のサウナに行った

まだ記事にしていないので、近日中に記事にする予定。

僕がブログを始めるきっかけとなった観音クリエイションさんが以前行っていたことで数年前から名前は知っていた野尻湖近くにあるThe Sauna。

ただ、記事を見た当時はサウナも今ほど盛り上がってないし、The Saunaも知名度がありませんでした。

しかし、今現在The Saunaは2022年サウナシュラン1位、2023年3位を獲得するなど、ここ数年で一気に知名度を上げ、一躍有名サウナとなりました。

そのため予約は土日は特に予約が取れず、3ヶ月待ちになることも。

今回たまたま行ける日がかみ合って念願のThe Saunaに行くことができました。

詳しいレビューや感動した点はそのうちちゃんと書きます。

近々個人事業主へ(予定)

最近ありがたいことにレビュー案件を月に何件もお問い合わせいただくような状態が続いています。

まだまだPV数もチャンネル登録者数も少ない状態なのですが、将来性を買っていただけているのか、ありがたいことです。

本当は全ての案件を受けてレビューしてみたいところではあるのですが、自分が作りたいコンテンツに割く時間や案件の記事や動画を制作する時間や手間を考えたときに、無料で全て受けることは難しいと判断しました。

そのため、今月からレビュー依頼に関しては原則有償にて対応することにします。

有償で制作を行う以上、これまでよりも気を引き締めて記事や動画の制作を行なっていくつもりです。

ということで、案件を受けて生活するようになってその他細々仕事を請け負うようになることを考えると、ぼちぼち稼ぎが発生することになりそうで個人事業主デビューが見えてきました。

ものすごく稼げるわけでもないと思うのですが、自分の体力とやる気と相談しながら近日中に決めていきます。

12月からは新しい仕事へ

素材

前々から記事にも書いていた通り、ブログとYouTubeがきっかけとなって転職することになりました。

ただ、会社は会社、ブログはブログとして運営をしていくつもりなので、ブログやYouTubeからの発信はどこからもなにからも影響を受けずに、これまでのように自由きままに自分の意思を最大限尊重して運営を続けていきたいと思います。

まとめ

仕事が変わるということで環境がガラッと変わりますが、なんとかついていけるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です