【クラフトデイズ】2023年8月まとめ|やはり記録は残すべきだと感じた

長らくサボり続けていた月1振り返りを再開しようと思います。

8月のPV数

月間PV執筆/撮影数記事/動画合計
2023/81319116/8283/42
2023/776494/3279/39
2023/659963/4276/35
2023/556896/3270/32
2023/459171/1269/31

8月は久々の1万PV超え

本業が一段落したということでガッツリブログとYouTubeに向き合った日々。

今月は書いた記事が驚くべき速さでインデックスされたり、去年書いたソニマニについての記事が上位表示されてて読まれたりして比較的PVのある月になりました。

8月に投稿した記事/動画

8月はそこそこ記事と動画を投稿したので、反響があったものをピックアップ。

iPadでも最高の入力体験を実現する折りたたみキーボード|MOBO Keyboard 2|レビュー

新発売でもないしもう完全に話題は通り過ぎてしまったものの、やっぱり気になって購入してしまったMOBO Keyboard2。

全く読まれない/見られないかと思いきや、流石MOBO Keyboard2。

好きな人や気になる人がまだまだいるようで、記事も動画もそこそこ見てもらえました。

ipad mini

【新型買う?】iPad mini 6は7が発売されても無理せず買い替える必要はないと思う理由5つ

やはりiPad miniの注目力はすごく、世の中けっこう発売を期待しているんだなと感じました。

個人的にも9月発表めちゃくちゃ期待しているガジェット。

ipad mini

GoodNote6を買い切り購入!|AIを活用した新機能はすごいけど、、、まだ買わなくてもいいかもしれない

動画は滑ったけど、記事はめちゃくちゃ跳ねました。

記事が跳ねたから自信満々で出して滑ったのでショックが大きかったのはここだけの話。

書いてすぐに上位表示されて、本当に驚きました。

Goodnotes6

記録がないと全て忘れ去る

月1更新の振り返りをサボりまくったわけですが、

  • ブログについての記事はほぼ読まれない
  • ファンがいないので需要がない
  • 見られないからモチベもない
  • ならそもそも書かなくても良いのでは?

みたいに負の連鎖みたいに感じて書く手も止まってしまっていたという流れ。

ですが、やめてみるとやめてみたでこのブログの成長度合いが全くわからない。

普段日記とかも全くつけないので去年の今頃何してたかとかかなり記憶が曖昧。

せっかく頑張って日々生活してても9割忘れてしまうのもなんだか寂しいので、やはり自分がそのときどんなことを考えて、何を目標に行動して、どんな結果があったのかなどをサクッと振り返れる場所が欲しくなりました。

ということでちゃんと続くかは怪しいですが、月1くらい自分の振り返りのためにまた報告記事を書いてこうと決心しました。

記事・動画の制作を今まで以上に頑張る

8月ではなくて9月のことなんですけど、ブログがめちゃくちゃ跳ねました。

それはもうびっくりするくらい。

ブログ運営生活初の1日4000PVを達成。

で、この日PVをめちゃくちゃ稼いだ記事というのが、iPad miniについての記事

これまで書いた記事がすぐにインデックスされて検索上位に表示されるなんてことは1度もなかったのに、8月に書いた記事は複数検索上位に表示される記事が現れました。

ちょっとブログに良い波が来ている気がするので9月は特に頑張って活動していきたいと思います。

目指せ初の3万PV!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です