【月3000PV】初心者でもついに達成!意識してたこととか期間とかまとめ

先月ついに念願の月3000PVを達成!

めでたいっ!

0から始めた媒体がこうして着実に力をつけるというのは目に見えてわかりやすい成長なのでモチベーションが上がる上がる。

僕は完全な初心者としてブログを始めたので、初心者でも無名でも月3000PVなら達成できることを自分で証明することができました。

とりあえず節目なので、月3000PV到達までに意識したこととか期間とかまとめていきます。

かかった期間は9ヶ月

けっこう長めなのではないでしょうか。

早い人だとほんの数ヶ月で○万PV!とか買いていたりするので。

とりあえず1年以内に達成できてよかったなという具合。

意識したこと

ここまでのブログ運営で意識してきたこととして

  • やめない
  • 楽しくやる
  • 記事同士の関連性を高める
  • SNSも上手く活用する

やめない

他の人も口すっぱく言っていますが、最重要なのはやめないことです。

やめたらその時点で可能性が0。

ブログは時間がかかる媒体なので続けることが最高の努力。

楽しくやる

楽しくやらないと続かないのでかなり大切。

あと義務感とかで書いた記事はたいていクソです。

つまらないと思いながら書いた記事って自分が思っている1000倍くらい相手にはつまらなく伝わっています。

何が目的なのか、この記事を書く意味はなんなのかとか少しでも理由があると目的あって楽しくなるかと。

記事同士の関連性を高める

僕のブログは雑記なので記事同士の関連性というのが非常に難しいところなのですが、本来はテーマを絞ったりして関連性を上げていくとPVも上がるしサイトの信頼度も上がります。

1つの記事を読んだら関連の記事も読みたくなるみたいな感じでPVが上がっていくと、サイトのアクセスが増える&サイトが強化されるとかおいしいことだらけ。

このブログも関連できそうなところは記事にリンク埋め込んだりしてできるところはなるべく関連性持たせてます。

SNSを上手く活用する

正直検索にまったくひっかかりません。

3ヶ月待てだとか半年は経たないととかありますけど、載らない記事はいつまで経っても乗りません。

ということはどんないい記事を書いたとしても読まれないということなのです。

本当は検索流入からPVが流れてくるのが理想ですよね。わかります。

でもPV数という結果だけ見るのであれば、検索流入だろうがSNS流入だろうが同じ1PV。

1PVに貴賎なしということで、割り切ってSNSを活用するのも重要だと思います。

世の中の仕組みですが、所詮は全部雪だるま方式。

大きいところの方ががさらに大きくなりやすいです。

まずは流入増やしてブログを育てないと話の土俵にものれません。

なんでも使って失敗と成功を繰り返すのみです。

まとめ

参考になるかはわかりませんが、こんな感じで3000PVまでコツコツと積み上げることができました。

次は5000PV、10000PVと段々目標を達成できればいいなあと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です