【2020】社会人1年目で買って良かったものまとめ

なんと働き始めて1年が経ってしまいました。

1年続くかなーとか少し不安もありながらもなんとか楽しさも見つけつつギリギリ仕事を継続。

不安も希望もいっぱいの社会人1年目の生活の中で買っておいてよかった!と思うものをまとめていきたいと思います。

この1年はモノを買うことにお金を使った1年でした。

社会人1年目の給料は貯金したり、旅行に行ったり、いろいろな使い道があった中で僕がモノを中心にお金を使った理由としては

  • モノとして形に残る
  • 生活の幸福度を上げてくれそう
  • モノが充実して心身を豊かに
  • 流行には最低限のっておいたほうがいいかも
  • 今使うお金の価値と10年後の価値は違う

無形のサービスとの共通点も多いのですが、今の生活の質を継続的に高めてくれるのは形に残るモノなのかな、ということでモノの買い物中心でした。

正直いろんなもの買いすぎて、この1年は貯金がほとんどできなかったのはネック、、、

お金 使い道 社会人

iPad Air

初任給入って速攻買いました。

生活変わります。ほんとに。

買う前までは「iPhoneが少し大きくなっただけなのに使い道ある?」みたいなこと言っていたんですけど、考え方180度変わりました。

iPadのメリット
  • パッと動画を少し大きめの画面で見れる
  • 電子書籍が超快適
  • 無限のメモ帳になる
  • 書類の整理が格段に楽
  • 少しの仕事だったらiPadだけで完結できる
  • ゲームだって大画面で満足できる
  • 手帳もiPadで解決

なんというか生活の「あと少し」を絶妙に埋めることができる媒体なんですよね。

また、お手持ちのスマホやPCの人は端末間の連携が爆上がりするので、ガジェットの使いやすさが今までとは別次元になります。

今ではアイデア出しや手帳、動画やゲームにきっと使い心地が良すぎてガジェット好きに、Apple信者になってしまうこと間違いなしの革命的なアイテムです。

買ってよかった最高。

iPad Air 3 レビュー

Powerbeats Pro

普段からよく身に着けるモノとかよく使うモノに対する費用対効果が高いなと思うきっかけとなった高級イヤホン。

せっかく社会人になったし、少し良いイヤホンつけてもバチはあたらないよね?と思い購入。

時代はAri Podsですが、僕はPowerbeats Pro派。

やっぱり耳にかけるタイプのイヤホンは安心感あって使いやすいです。

音質についても低音がしっかり響くし、ギターのきらめいた音もしっかり伝わってくるしで、不満に感じたことはありません。

Apple端末との互換性も最高なので使いやすくて気に入っています。

created by Rinker
beats by dr.dre

GIANT ESCAPE RX3(2020)

結局何に1番お金がかかるのかと考えると自分の体調が悪くなったとき。

そう考えると少し高くても自転車で運動不足を解決できる上に、颯爽と走る快感まで感じることができるクロスバイクは最強な上に実質タダな気さえ最近はしてきました。

ということでこれまで乗っていたクロスバイクが壊れてしまったので新調。

操作性もいいし、デザインもいけてるし大満足。

実際自転車通勤して年間3キロ痩せたのも嬉しいポイント。

社会人になって不足しがちな運動を自転車通して多少はやれているのは本当にいい。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

KEMPER

趣味にお金をつぎ込むのは生活の満足度が爆上がりするぞ、ということで去年一高い買い物はこれ。

社会人になって趣味にかけることのできるお金の額も跳ね上げるので、機材投資の面を見ると社会人も悪くないかもって思うことも。

正直めちゃくちゃに背伸びした機材ですがあるだけでギターもっと弾こうってなるし弾きたいってなるから、モチベ的な面では買って本当によかったと思ってます。

目標なく貯金してるくらいなら、若いうちくらい多少高くても自分が最高に幸せになることにお金を使えばいいのではないかと思うことにしました。

iPad Pro(2020)

iPadの使い心地が良すぎて年度末には2台目を買うほどまでに。

もともとガジェットに興味があったというのを抜きにしても、社会人になってお金に余裕ができたらどんな機種でもいいのでiPadを買うことをおすすめしておきます。

そんなiPadの高品質版、iPad Proの良いところを少しだけ紹介。

iPad Proのメリット
  • どんな作業もサクサク
  • USB-C接続が最高
  • もはやパソコンみたい
  • でもタブレットとしての軽快さは随一

機能とか操作性が素晴らしすぎて、iPadってこんなにできるやつだったのか?と驚きを隠せません。

iPad Proならではのアプリとか使用法もこれから見つけていってどんどん使いこなしていきたいと思っています。

iPad

買ってよかったと思えるモノ

サービスではなくモノを中心にいろいろ買ってきた中で、この基準を満たしたいい買い物は満足度が高いなっていう共通点が見えてきたのでまとめておきます。

満足度が高かったモノの共通点
  • 生活の中で頻繁に使う
  • 仕事でよく使う
  • 自分の健康を守ってくれる
  • 趣味の活動を広げてくれる
  • 今の生活をさらに楽にしてくれる
  • 時短効果がある

この共通点が当てはまるモノに関しては満足度が高かったです。

人それぞれ何にお金を使うかは違うと思いますが、基本的に今以上に自分が楽をできたり楽しくなるために使うことがいいはず。

まとめ

社会人になってお金が入っていいものを買うことが本当に増えました。

貯金とかもっと他のものに使った方がいいという意見もあるとは思うのですが

  • 使わないと意味がないのがお金
  • 好きなもの・高性能なものを買うと生活が豊かに
  • 時間を短縮してくれるものは買うべき
  • 最新のガジェットにはふれておきたい
  • 結局自分に還元されてる

こんなことをいろいろ買いましたが感じました。

これから2年目が始まりますが、結構欲しいものはこの1年で買い揃えたので次に自分はどんなことにお金を使うのか楽しみにしています。

また機会あればまとめていきます。

買ってよかったモノ-アウトドア編ー

買ってよかったもの アウトドア

お金はどんどん使ってしまえ

お金 使い道 社会人

本当に買ってよかったガジェット

買ってよかったもの ガジェット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です