【クラフトデイズ】2024年1月まとめ|PV数が過去3番目の多さ|最近の課題と今年の目標

素材

年が明けたのも束の間、あっという間に1ヶ月が終わってしまいました。

新年の抱負などを考える暇もなくここまできてしまったので、少し遅めではありますが、1月の振り返りと合わせて今月の反省と今年の目標をまとめておきます。

1月のPV数など

月間PV記事/動画記事/動画合計
2024/1249097/4331/76
2023/1218000?7/4324/72
2023/11173236/5317/68
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58
2023/81319116/8283/42
2023/776494/3279/39
2023/659963/4276/35
2023/556896/3270/32
2023/459171/1269/31

記事は週2本程度、動画は週1本ペース。もう少し投稿頻度を上げたい。

1月に投稿した記事/動画

先月に引き続きARグラスに夢中です。

【iPadとXREAL Air 2 Pro】1番合うキーボードはFusion Keyboard|トラックパッド一体型のキーボードでミニマルな仕事/作業環境を実現

12月に書いて、1月に動画化できました。

日程が噛み合わないとどうしても動画にするのが遅くなってしまうのが悩み。

サムネのセット本当に便利で毎日この組み合わせで持ち歩いています。

XREAL Air 2 Pro×iPadを電車で使うのが最高すぎる|おすすめのポイントと絶大なデメリット

12月に買ってから毎日持ち歩くほど使っているARグラス。

2ヶ月使って見て1番相性が良いと感じた使い方が電車で使うこと!

しかし、便利な一方で絶大なデメリットもあるので、どこまでデメリットを許容できるかが重要。

【Marshall/MOTIF II A.N.C】マルチポイントの機能性が最高峰|待望の新作ノイズキャンセリングイヤホン発売|レビュー

学生時代からお世話になっているMarshallから製品を提供いただきレビューをしました!

元々知っているメーカーから案件くるとテンション上がりますね。

とはいえ残念なのが記事はともかく動画が死ぬほど伸びてないということ、、、

せっかくいただいた案件なのに不甲斐ない、、、

PV数は過去3番目

素材
素材

僕の記憶が正しければ今月のPV数は過去3番目の多さ

何かバズったとか記事が跳ねたというわけではないのですが、順調に毎日PV数を稼げていました。

ありがたいことに今月は毎日500PV以上、調子が良い日は1000PVを超えるような感じで、順調でした。

最近は書いた記事がインデックスされやすい傾向にあるので、なんとかもう少し検索ボリュームのあるキーワードで検索上位を狙いたいところ。

自分も興味があって、かつ流入が狙えるような記事を書きたい。

仕事にはまだまだ慣れない毎日

12月には転職して入った会社もあっという間に2ヶ月目。

びっくりするぐらい仕事に慣れなくて自分でも驚き

前職というかこれまでの人生的にも関連性が薄い、完全未経験な仕事なので仕事を自分に染み込ませるのにもう少し時間がかかりそう。

改めて手際がよいわけでもなく、発想が豊かなわけでもないことを再認識。

とはいえそこは自分の強みではないので、できないことは割り切りつつできることで勝負していきたいと思います。

ガジェットの専門性を高めたい

転職先はブログとYouTubeをきっかけに入社したということもありガジェット関係なのですが、自分の知識の少なさを痛感するばかり

自分のブログやYouTubeでは詳細なレビューというよりは目玉の機能を厳選して紹介したり、使い方や使い道を紹介したりと、スペックや細かい仕様などについてはあまり触れてきませんでした。

正直自分が細かいところまで意識を向けるのが苦手な性格なので目を逸らしてきた部分だったのですが、それでは通用しない壁を感じる毎日。

せっかくガジェットに関する仕事をするようになったのだから、ガジェットに対する理解を深めて解像度の高い情報を発信できるように頑張ります。

今年の目標

年明けなので、今年の目標をここに宣言しておきます。

ブログ月5万PV

素材

そろそろ到達したい月5万PVの壁

ブログ解説当初からずっと目標にしている気がするのですが、いまだに達成できていません。

去年の9月くらいからブログの風向きが変わり始め、PV数が飛躍的に伸びてきているので、なんとかこの流れにのって長年の目標を達成したいところ。

そのためにも仕事が忙しいと言いつつも最低週2本くらいは記事を投下して、アクティブに動くブログにしていきたい。

YouTube登録者5000人

ついに登録者が800人を超えて1000人までもう少しというところまで来ました。

この調子なら2000人くらいは目指せる気がするのですが、どこかで跳ねて5000人くらいは目指したい!

チャンネル登録者数による力はひしひしと感じていて、増えれば増えるほど企業案件の相談が多くなってきました。

今の登録者数でこの状態なので、さらに増えたらどんなおもしろい機会に恵まれるのかとワクワクします。

自分の活動の幅を広げるためにもチャンネル登録者数を増やすのは必須だと考えているので、今年はなんとか跳ねる動画を作って一気にチャンネル登録者数を増やしていきたいです。

アンバサダーになる

今までは無理だろうと思っていたのですが、少し現実的になってきたのがどこかの企業のアンバサダーになるということ

昔から少し憧れがあって、何かのPR大使みたいなのやってみたいんですよね。

最近はAR技術にハマっているのでXREALのアンバサダーとかになれたらと密かに思っています。

具体的に何をするとアンバサダーになれるのかはまったくわかっていないんですけど、シンプルに自分の影響力を高めることと、そろそろ企業に営業みたいな活動をしてもいいのかなとは考えています。

仕事に慣れる

素材

これはブログやYouTubeには関係ないですが、去年転職した会社にとりあえず慣れたいです。

完全未経験の職種ということもあって、これまで働いていた場所との文化の違いや自分自身の働くことに関しての認識や価値観のズレみたいなものがあります。

そこを上手く擦り合わせつつ仕事に向き合っていくのが当面の課題になりそう。

仕事の内容的にはブログやYouTubeにもかなり関連があり、頑張ったことが仕事以外にも活きてくるような業務内容なので、まずは目の前のことを一生懸命頑張ります。

まとめ

今年は自分のブログとYouTube転換期になるような気がしているので、これまで以上に気合いを入れつつ頑張りたい!

どれくらいこのブログやYouTubeをリピートして見ていただいている人がいるかはわからないのですが、今年も引き続きクラフトデイズをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です