【クラフトデイズ】2022年8月まとめ|PV数は7000くらい|熱中と競争のない人生はつまらない

年始に立てた月1回くらいブログを振り返ろうという志もわずか3ヶ月で折れ、継続力のなさを露呈させてしまいました。

最近少し心を動かされる出来事に立て続きに遭遇し、心が元気になったので勢いがあるうちにこの振り返りとブログの熱を取り戻していきたいと思います。

8月のPV数

PV数7376

4月から徐々に下がり始め、ついには1万PVを切るようになってしまいました。

理由としてはこのブログの中で1番読まれていた記事が検索上位から落ちました。

ついにか、、、という気持ちではありますが残念ですね、、、

このブログも3年ほど運営していますが、検索上位になった記事は1、2本しかなく、ここ最近は新しく上位になる記事もないのでジリ貧。

8月に投稿した記事

ガジェットポーチ
iPad
iPhone13

熱中するということ

最近の悩みとして、没頭していないというのがあります。

時間を忘れて何かに取り組んだり、楽しくて仕方ないことに出会ったり。

どんなことでもある程度予想がついてしまうし、概ねできてしまう歳になってしまったことから、渇望するような夢中になることが最近なかったように感じます。

平和な生活ではあるものの、毎日は張り合いのないものに。

そんなな中久々に行った、学生時代からの行きつけのラーメン屋の店長と話したときのことです。

最近店長はとある趣味を見つけ、その趣味関連で人と会うようになり、関連のグッズを集めたり、SNSの情報を追ったり、様々な活動を楽しんでいるという話をしてくれました。

この話を聞いて、かなり刺激を受けました。

なんというか、熱中しているものがある方が人生輝いているなと。

そこで思い出したのが学生時代のこと。

バイト代が入るとすぐにエフェクターを買いに行き、貯金残高を0にしたり、好きなアーティストの新情報やライブは必ずチェックしたりするような生活でした。

お金はなかったし慌ただしかったけど、毎日充実した疲労を感じていた気がします。

ですがそんな生活も社会人になってからは特になく、仕事に忙殺され、なるべく疲れない生活へシフト。

そんな刺激のない毎日をすごしている中だったので、大人になっても好きなことを見つけて、多くの人との関わりを持つほど熱中していることに素直に尊敬しました。

欲しいものはとりあえず買う

お金が全てではありませんが、自分の資金を傾けてまで熱中できるというのは、ある意味では好きの指標になります。

正直買い控えしていたり、そこまで興味が持てなかったり、ガジェットにも一区切りつけていたような感じがありますが、せっかくならもう少し使ってみようかなと思いました。

とりあえず気になっていたiPad用のMagic Keyboard買ってしまいました。

ちょっと高くて気になっていたものでもこれからはチェックしてみたいと思います。

知ればより楽しくなる

キーボード おすすめ

物事の楽しくない理由は知らないからに尽きると思います。

知っていることであれば楽しく話すことができるし、想像通りに創作することができれば自由自在に表現することができます。

要は好きなことへの勉強を惜しまないということになると思います。

一定以上の楽しみ方をするためにはある程度の知識も必要なので、今後ガジェットや新しく勉強する分野に関しては、めんどくさがらずに、知識を増やしてより楽しくなれるようにしたいと考えてます。

競争しないとハリがない

学生時代は大会や試験など、日常の中で競争がありましたが、僕の場合はチームで頑張るという意志がある職場なので、社会人になってからは競争らしい競争はなくなったように感じます。

平和で素晴らしいのですが、どこか物足りない生活。

やはり自分にとっては何かしらの基準で優劣がついた方が楽しめるタイプだし、そうでなくては頑張れない性格なのだということを再認識しました。

ブログでPV数を上げたい

ブログ

ずっと初心者未経験では無理とか弱小だからしょうがないと思っていたけど、やっぱりうまくいきたいと改めて感じました。

自分が満足すればとか、昨日の自分より成長すればいいとかいろいろありますが、数字でしっかりわかるくらいこのブログを伸ばしたい。

真剣に向き合った方が楽しめる性分だということがわかったので、これまで以上に力を入れていきたいと考えています。

1ヶ月(ほぼ)毎日更新をしてみる

とりあえず9月からやってみたいことなのですが、ブログ始めてから初めての毎たいと思っています。

毎日更新をして記事が当たるとか跳ねるとかはあまり期待していないのですが、毎日更新をすることで、このブログ自体の力を伸ばせるのではないかと考えて挑戦してみたいと考えました。

また、これまで気が向いて時間があったら書くくらいの気持ちだったので、毎日時間をとって、1つの記事を完成させていきたい。

仕事が忙しいじきなので、難しい日もあるかもしれないですが、限界まで頑張ってみたい。

ポケモンユナイトの大会に出る

最近ハマっているゲームであるポケモンユナイト

これにすっかりハマってしまって、人生初、ゲームの大会に出場するまでに。

こないだ出た大会では負けてしまったのですが、負けてから沸々と湧き上がる勝ちたいという思いや、勝ったときの全能感。正直やみつき。

どうやったら勝てるのかとか、キャラの特徴を調べるとか、プロの試合を見るとか、毎日苦なく、楽しくユナイトに関われてしまっています。

時間泥棒ではあるゲームですが、ここまでハマれることもなかなかないので、しばらくはユナイトを頑張ってみます。

夢中になれると生活がにハリが出る

今まで帰っても特段楽しいこともないし、土日も予定なし、みたいなことがおおかったのですが、やりたいことがある今はかなり毎日楽しんでます。

仕事もダラダラやってしまうのではなく、限られた時間で最大限終わらすように意識して、家の時間に支障をきたさないにしたいと思えるようになったし、家に帰ってからも疲労で寝てしまうより、起きて何かしたい気持ちが勝つように。

毎日やることがあると気持ちが楽になって、仕事すらも軽快にこなせるようになりました。

ブログとユナイトさまさま。

まとめ

半年頑張るとか1年頑張るとらなるとすぐ挫折しそうなので、とりあえず9月頑張ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です