【2020】本当に買ってよかったモノ-アウトドア編-

買ってよかったもの アウトドア

年末も急激に近づいてきているということで、今年買ったものを少しずつまとめていきます。

今年は振り返るといろいろ買っていたので、ジャンル分けしてまとめていくことに。

まず1回目はアウトドア編。今年は後半からアウトドアに目覚めたこともあって、今まで買ってこなかったジャンルの購入品が多数。

これまでガジェット中心にいろんなモノを買っていたので、個人的にはなかなか新鮮な感じに。

それでは今年新たに買い始めたアウトドア関係の買ってよかったモノを紹介していきます。

GoPro HERO8

Go Pro 8 レビュー

ガジェット好きとしては気になっていたものの、どんなに頭を捻っても使い道が思いつかずに買うのを躊躇っていたGoProをついに購入。

しかももう少し待てばGoPro9が出るのではないか?というタイミングで購入してしまった。完全にボーナスの罠。

買ったからには使うか、ということでさっそくヘルメットに装着してバイクで撮影。

最初こそバイクの振動とかブレないのか?とか心配をしていたんですけど、心配を嘲笑うのかってくらい最強の手ぶれ補正で最高の映像が収録可能でした。

あまりに綺麗に撮れるからYouTubeでなにか作品作ってみたくなったものの、どんな方向性でやっていくのか迷走中だから今後も活用方については要検討。

Go Pro 8 レビュー

Helinox チェアツー

Helinox チェアツー

ここ最近「自然を見ると元気が出る」ということに気づいて、自然を堪能したい気持ちが高まりました。

しかし、キャンプをするほど本腰入れるわけではないし、徒歩で森林浴は疲れる。

というワガママな要望を叶えてくれる新しいアウトドアが「チェアリング」

お気に入りのイスを持って好きなところでゆったりと過ごすというゆるいアウトドア。

チェアリングっていうぐらい座ることに特化しているのならイスには拘るか!と思って買ったのがチェアツー。

  • 背もたれ付き
  • 組み立て簡単
  • 軽い
  • 折り畳んだ状態がコンパクト

アウトドアを楽しむためのモノを持っていって疲れてしまうのは本末転倒ということで、軽快なアウトドアに適したスペックになっています。

組み立て簡単で軽いけど作りはしっかりしていて座り心地は最高と文句のつけどころがない高品質のイスです。

Helinox チェアツー チェアリング
Helinox チェアツー チェアリング

超軽量三脚 UT-3AR

軽量 カメラ 三脚

アウトドアをさらに楽しむために何か1つは目的を持ってチェアリングをしようと決めて、楽しむことにしたのが写真撮影。

一眼レフだけは一丁前に持っているくせにいつまで経ってもたくさんは撮らないし、上手にならないのでこの機会に上達していきたいという願いも込めて。

質の良い写真を撮るためには?って悩んだところ三脚が必要なのではないかという結論に。

ただし、バイクで持ち運ぶことを考えると重いモデルはじわじわとキツい。そこで調べているときに、軽量の三脚の情報にたどり着き、良さそうだったのがベルボンのUT-3 AR UT3ARでした。

  • サイズ30cm以下(折りたたみ時)
  • 重量:786g
  • 価格が手頃(約9000円前後)

この3点が初心者にはありがたすぎて最高でした。

サイズに関しては基本的に三脚って大きくしっかり固定する用途のものがほとんどなので、折りたたんでリュックに入るサイズになるのは本当にめずらしい。

重量も1kg切っているものは少なく貴重。

アウトドアをしたいものの、持ち物はスッキリさせたかった僕には最適な三脚でした。

UT-3 AR UT3AR 軽い

グレゴリー デイアンドハーフ

グレゴリー デイアンドハーフ

いくら手軽にアウトドアをしたいと言っても買うモノを買って、機材をそろえていくと持ち運ぶものが増えてしまう。

当然僕が持っていたリュックには対応できなくなってきたので、主な使用用途はチェアリングのリュックを購入を検討。

条件としては

  • 30Lくらい
  • 口が大きく開いてモノがたくさん入る
  • 日常使用もできる
  • たくさんモノ入れないときはスマートなシルエットにできる

チェアリングで使うとしつつもせっかくなら他の場面でも使いたいということで、見た目と機能性に拘って決めたのがグレゴリーのデイアンドハーフ。

デイアンドハーフの特徴
  • 33L
  • スタイリッシュな見た目
  • 縦に広く、アウトドア機材がなんでも入る
  • サイドコンプレッションベルトつきでスマートなシルエットに

僕が気にしていた条件をオールクリアしました。

けっこうモノを詰め込んでもまだ余裕があるからすごい。

シンプルかつ機能性を追求した質の高いリュック。

グレゴリー デイアンドハーフ

まとめ

アウトドアで楽しいモノもたくさんあるんだと気づくことができた1年だったということは来年はさらに散財の予感。怖いけど楽しみ。

社会人1年目に買ってよかったモノ

お金はどんどん使ってしまえ

お金 使い道 社会人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です