MOFT|1台5役で便利すぎるmagsafe対応のスマホスタンド購入!【iPhone13 mini/アクセサリ】

MOFT

iPhone XからiPhone13 miniに新調したことによって楽しみにしていた機能がmagsafe。

magsafeを楽しむためにさっそく対応のスタンドを購入してみたのでレビューしていきます。

今回買ったブランドはMOFTでiPhoneのスタンド以外にMacBookやiPadのスタンドなども販売しており、どれもオシャレで機能的。

magsafeとMOFTどちらも気になっていたので一石二鳥!

iPhone13

特徴

  • 世界最薄クラス&多機能のモバイルスタンド
  • 縦⇆横スムーズ切替
  • 手で持ちやすい
  • 薄さ4.7mm
  • 重量29g

スペック

製品名MOFT スマホスタンド MAGSAFE
本体サイズ64mm×98mm
厚み5mm
重さ40g
素材ヴィーガンレザー、マグネット、アイアンプレート
ブラウン、グレー、ブルー、ブラック
端末対応サイズmagsafe対応機種

1台5役で超便利

このスマホスタンドの特徴はなんと言っても1台で5役の機能があるという圧倒的多機能さ。

普通のスマホスタンドとしての使い方からカードケースの機能まで含んでいるから本当にすごい。

縦置き

60°ほどの傾斜の縦置き。

時計代わりにデスクに置いたり、少しメモを見たりするときに大活躍の置き方。

スマホのリングとかだと横置き対応しかしていない商品も多いので縦置きできるのは使えるシーンが増えて便利。

横置き

縦置き状態から横に倒すだけで横置きにスムーズに切替。

スタンド部分が斜めに切り出されていることから、横置きの際にはちょうどいい角度に大変身。

iPhoneの後方部に傾斜が偏っているので不安定になるかと思いきや、magsafeの貼り付きが強いので安定しています。

横置き(空中)

購入に至った最大の理由かもしれない、、、

magsafeをフル活用することによって浮く!

これは今までのリングやケースではなし得なかった新しい置き方。

浮いた配置によって目線が近くなり、これまでよりも見やすく感じました。

スタイリッシュな置き方が○

カードケース

スマホスタンド機能だけかと思っていたらカードケース機能も付いている!

3枚までの収納が可能で、免許証や保険証を入れておくことができます。

スマホだけで出かけると地味に対応できない場面に出くわすときがあるので、この機能はかゆいところをカバーしてくる。

ホルダー機能

スタンド、カードケースときて、さらにホルダー機能まで付いているのは流石としか言いようがありません。

スタンド部分に指を通すことでリングのような使い方ができます。

よほど手が大きくない限り、iPhoneを片手で安全に操作するのは難しいので、安定感が増すホルダー機能はあったら便利に使えること間違いなし。

僕はiPhone13 miniでリングがいらないかと思いきや、手が小さいこともあり、ちょっと不安定に感じていたのでちょうどよかったです。

iPhone使うときはだいたいホルダー機能も使ってます。

薄くて邪魔にならない

ケースやアクセサリー選びで悩んでいたのは厚く・重くなり過ぎないかということ

せっかくiPhone13 miniを選んだといこともあり、今回は軽く運用したいと考えていました。

結局不安は杞憂に終わることに。

MOFTのスマホスタンドはとても薄く、着けていても気にならないほどの厚みでした。

重量に関しても軽いので、厚み・重さを気にしている人にも自信を持っておすすめできます。

magsafeが強力

当たり前というべきか流石と言うべきか、強く振ってもなかなか外れることはありません。

magsafeを使ったことがなかったので、磁石ということもあって信用しきれていなかったのですが使ってみて安心に変わりました。

ブラブラと振ったり、不安定な持ち方をしても落ちることがなかったのでmagsafeの強さを見せつけられました。

収納が楽

スタンドからホルダーなど、多岐にわたる機能がありますが、それぞれを使うまでの移行は非常にスムーズ。

指先一つで簡単に折り畳めるのでサッと出してサッとしまうことができます。

ただ、マグネットが強力なせいか、片手で開閉するのは少し厳しい印象。

片手で抑え、もう一方の指先で開閉するような使用。

サイズ感はminiにぴったり

気になるサイズ感はminiが1番ぴったり。これは嬉しい誤算!

iPhoneに合わせて作られているだけあって、はみ出したり触り心地が悪くなったりすることなくジャストサイズ。

見た目的にも余りがないminiが最適解と言えそう。

リングとして

ホルダー機能はありがたいけど、めちゃくちゃ使いやすいかというと微妙なところ。

そもそもスマホスタンドがメインの使い道なので、リング的な役割を完璧にこなすところまで求めるのは酷な気もする。

一応気になるところをあげておくと

  • 片手で指を通せない(マグネットが硬い)
  • ややぐらつく

普通のリングであれば指に通しておしまいだが、これはスタンド機能と併用かつmagsafe兼用なので、リング機能として使いたい部分のマグネットが硬め。

そのため気軽に片指でサッと使うというのは難しい。

また、指2本を通して安定させる設計のようだが、そもそも指を通す設計が主ではないためかぐらつきが目立つ。

安定は微妙にしない。

気になるところを書いてしまったが、そもそもリング的な役割はおまけなので、この機能を求めるのであれば大人しくリング買えばいいだけの話。

コスパはいいと思う

約3000円ほどで買える商品であることを考えると個人的には買い!

スタンド・カードケース・ホルダー機能と十分に使えるレベルで多機能なのは嬉しいところ。

デザインもいいので日常使いしやすいのもポイント。

まとめ

初めてmagsafeとMOFTの製品でしたが、買ってみれば大満足。

これからmagsafeとMOFTの商品買い漁ってしまいそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です