100万円の買い物をするということ

100万円 

人生の中で1番高い買い物って何ですか?

家、教育費、車、、、いろいろあると思います。

これからの人生家を買ったり子どもの学費とか高い買い物をするかもしれませんが、いつもそこで疑問がわくんです。

「これから買うかもしれないものはこれまで買ってきたもの比べて金額が飛躍しすぎなのでは?」

これまでの人生で1番高い買い物は今乗っているバイクの36万円です。

しかも20歳のときに払ったもので、もう社会人2年目にもなるのに人生最高額の買い物が更新されてないのはいかがなものなのかと。

金額で欲しいものを決めるのは良くないものの、このままではお金を溜め込むだけ溜め込んで死んでしまうんではないかとなんとなく不安に襲われました。

ということでせっかくだからこれまでやりたかったこととか買いたかったものにさっさと投資してしまおうと考えています。

大型バイクの購入を検討

CBR650R

ありきたりかもしれませんが、今買いたいモノはCBR650Rという新車価格約100万円の大型バイク。

バイクが心の底から好きかと言われると素直に首を縦に振れるかわからないんですけど、少なくとも中学生のときから継続的にずっと好きです。

昔から仮面ライダーWのバイクに憧れていて、将来はあのバイクに乗る!くらいに考えてましたね。

なんとなく大型バイクにはずっと憧れがあって、中学生のときからの夢みたいなものを100万で叶えることができるのであれば買う意味があるのかなと思ってます。

たかがそんなことで?って感じですが、小さな頃の夢を大人になって叶えてくの楽しくないですか?

働く意味が迷子

社会人も2年目になって、なんとなく仕事にも慣れたり慣れなかったりを繰り返しながら少しずペースが掴めてきた今日このごろ。

生活費に困るほどではない生活が続いている。とはいえ何かにドンと大きく使い続けられるかと言うとそんなわけもなく、ビクビクしながら細かく使う日常。

貯めるつもりはなくても、心のどこかでお金を使うことにブレーキをかけて質素な生活を送っている。

この生活は絶対に間違ってないし、これからも大きく崩すこともないはず。

でもお金だけを守って大切な何かを取りこぼしている感じがするし、何のために働いてお金をもらっているのかがたまにわからなくなります。

株でも買うのが多分「正解」

100万何かよくわからないものに使うくらいなら株にでも投資するのが正解な気がしています。

実際僕も細々とは投資信託を買って、それなりに利益も出ている。

大人しくインデックスファンドに心を無にして投資してれば老後にはたっぷりお金があるはず。

でもそれって本当に正解なのでしょうか?

若いこの時間を我慢して投資して、大きなお金があってもひたすら貯金か投資。

「使うあてがないならとりあえず貯めとけば?」

使うときっていつなんでしょうか。

漫然と生きてるからかもしれませんが、僕はまだ「この場、この瞬間だ!」みたいなお金の使いどきに遭遇したことがありません。

明日死ぬリスク

明日死んでないと言い切れるでしょうか?

道を歩いて死ぬかもしれないし、隕石が降ってくるかもしれない。

死ぬことってけっこう人ごとに考えていたのですが、去年自分が潰瘍性大腸炎という指定難病を発症してからある日突然死んでしまうかもしれないリスクについて考えるようになりました。

明日の自分は本当に健康か?そもそも生きているのか?死ぬかもしれないのに無駄に貯金してて何か意味があるのか?なんてことを自問自答しましたね。

明日死ぬかもしれないなら今日を最高に満足に過ごせないと損ですし、自分の機嫌をお金で解決できるならこんなにいい使い方はないなと思うわけです。

100万円分の機会損失

100万円あればいろいろなことができますよね。

町に貼られているポスターには世界1周に行けると書いてありますし、大学の入学資金にも。

人生を変えるだけのパワーが100万円には多く詰まっていると思います。

でもこの金額を貯金して手をつけずにいるということはこれらの機会を損失し続けているということ同義。

そう考えると、できるだけ早く持っているお金は消費した方が、自分の人生には良い方向で返ってくるのではないかと考えることが多いです。

何も変わらないかもしれない。何か変わるかもしれない。

100万円のバイクを買ったってだいたい「カッコいいなー」って自分が思うだけで終わるような気もしています。

日常には特に変化はなく、自然のままに過ぎていくんだと思います。

でももしかしたら購入の経験が今後の買い物に生きるかもしれないし、このバイクを手に入れたことによって新しい共通の趣味を持つ人と出会うかもしれない。

何も変わらないかもしれないけど、何か変わるかもしれない。

100万円で買える夢

大型バイクは100万円で叶えることができる夢だと思っています。

小さな頃からの夢を叶えることができた先に自分が何を思うのか、社会人生活初めての大きな買い物をして自分にどんな変化があるのか。

そんなところに興味があります。

まとめ

そもそも大型バイクの免許を持っていないので、取るところから始めるとなると現実的にすぐ買えるものではないのですが、人生でそう何度もない大きな買い物に向けて少しずつ準備をしていきたいと思います。

チェアリングって何?

Helinox チェアツー チェアリング

富士山でチェアリング

チェアリング 富士山

デイアンドハーフはアウトドアに最適

グレゴリー デイアンドハーフ

【レビュー】Helinox・チェアツー

Helinox チェアツー チェアリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です