【2021版】PCデスク整理に必須!おすすめ便利グッズ7選

デスクおすすめ

欲しいガジェットは増え続け、購入も繰り返す。

こんなことをしているとあっという間にデスクの上を占領してしまうのは必然で、散らかったデスクはとにかく作業のやる気を下げる。

整理整頓が苦手な大多数にもれなく入る僕ですが、少しでもオシャレなデスクに近づけたい!でもめんどうなセッティングとか細かな整理はめんどくさい!ということで

  • 簡単だけど効果がある
  • パっと見キレイ
  • デスクの使える場所をなるべく広く
  • セッティングが簡単

このあたりを意識しながら買い集めたお手軽整理グッズを紹介していきます

ケーブルトレー

配線ケーブルトレー 整理

デスクが汚く見えてしまう最大の要因は場所を取る上に見栄えの悪い配線周り。

ここさえ片付けてしまえば机の上はスッキリして使える場所も増えるのでいいことだらけ。

ということでおすすめしたのがケーブルトレーです。

これはどんなモノかというと、「デスクの下に配線を片付けてしまう」といモノ。

僕は整理整頓に関して意識がすごく高いわけではないので、ひとまず見えなければいいかなくらいの低い意識で掃除とかをしてしまいがちなのですが、この要望を100%叶えてくれるのがこのアイテムです。

デスクの上には配線を見せずに下に全て収納。素晴らしい。

また、僕が買ったのモノは取り付けも簡単で30秒ほどで設置完了。詳細は下記。

とにかく使いやすく、なおかつ見栄えが一瞬でよくなるのでまずはこれを買うことをオススメします。

配線ケーブルトレー 整理

多機能USBハブ

USB-Cハブ

PCには何かと接続しなければならないものがある。

USBの接続口が足りないからハブを足し、保存するためにHDD、SDカードを読み込むためのSDカードリーダーなど、PCだけでは設備が足りなくなってくる。

そうなるとPC周りが煩雑となって汚く見栄えが悪くなってしまいますよね。

これを解決するアイテムが多機能USBハブです。

僕が今使っているSatechiのUSB-Cハブは

  • USB~A 3.0ポート×2
  • micro/SDカードリーダー
  • HDMI
  • USB-C(充電60W対応)

というスペックを持っていて、これ1つを接続しておくだけでPC周りをスッキリとさせることができます。

今現在僕はPCからは少し話した場所に設置してPCの自体はスッキリとした見た目のまま運用中です。

USB-Cハブ

ケーブルクリップ

僕が常に充電を必要とするモノとして

  • Apple Watch:専用充電器
  • iPad・ヘッドホン:USB-C
  • iPhone:ライトニング
  • その他製品:マイクロUSB

実に4種類のケーブルを必要としていて、これをデスクの上に置いておくのはあまりにも汚い。

とはいえ充電のケーブルというのは毎日使うものなので、使い終わる度に片付けるのもめんどうくさい。

「いつも出していたいけど、綺麗にまとめる」というめんどくささと快適さの共存を図ったのがこのアイテム。

ケーブルクリップと言われるアイテムで、最近は商品の知名度も上がってきたおかげか、100均でも見かける商品に。

色とか本数とか素材にこだわりたい場合はAmazonや楽天で少し高いモノを買うと満足度が高くなりそうです。

PCスタンド

皆さんはPCをどのように置いて使っていますか?平置きのまま使っているのでしょうか?

大概平置きで使うことにはなると思うのですが、ぜひPCスタンドを使うことを検討してみてください!

PCスタンドを活用することによって高さが出るので、PC下のスペースを有効に活用できるようになります。

また、PCが高くなることによって目線が上がって猫背の解消になったり角度がつくことによってキーボードが打ちやすくなるなどの、機能面での使いやすさの向上も魅力です。

ケーブルボックス

USBのハブや電源タップなど、PCデスクにあれもこれもと便利なモノを導入しようとするとすぐにデスクを圧迫しませんか?

そしてそれらを1番簡単かつ綺麗に整理するアイテムがあります。

それがケーブルボックスです。

使い方はとてもシンプル。こんがらがった配線をボックスの中に入れるだけ。

極論、そのまま配線を剥き出しにしておくのか、ボックスに入れて隠すのかという違いだけなのですが、見た目的には隠しておいた方が見栄えがいい。

置いておくだけで様になるようなボックスもあるので選んでみてください。

僕は安くてたくさん入るやつを秒で購入していました。

created by Rinker
バッファロー

タブレット・PCスタンド

先ほど紹介したモノと名前が被るのですが、別物なので紹介しておきます。

タブレットを持っていない人にはわからないかもしれないのですが、タブレットってけっこう場所を取るんです。

僕はiPadを2台持っているのですが、しまい方としてはどこかに平置きするしか選択肢がありませんでした。

しかし、平置きしておくと作業スペースが圧迫される上、何か作業をするときにいちいちiPadをどこかに移動させなければならないというのがなかなかにめんどくさい。

ということで導入したのがこちらのグッズ。

僕は2台置けるモノを選びましたが、これは人によって1台用のものであったり3台用のモノを選択して欲しいと思います。

このスタンドがあるだけでiPadを平置きせずに済むようになり、なんだったらシュッとした収納として、整理している様子も様になるというお得感。

収納スペースの確保と実用性と見栄えなど、1つでたくさんの良いところをもっているタブレットを所有している人にはおすすめのアイテムです。

別の使い方ですが、PCをクラムシェルモードとして使う方にとってはこのようなスタンドを目立たないところに配置することによってデスクをスッキリとさせることができると思います。

モニターアーム

サブディスプレイを導入している人がどのくらいいるのかわかりませんが、一応紹介。

PCにディスプレイを繋げて作業領域を広げると効率上がるし使いやすいですよね。

でもディスプレイって場所をとる、、、ということでオススメしたいのがモニターアーム。

最初こそモニターアームなしでもいいかなと思っていたのですが、これを設置することによってもディスプレイ下の空間を使えるようになるんですね。

さらには角度調節なんかも細かにできるようになるので、機能の面からもおすすめです。

まとめ

僕がデスク周りをなんとか綺麗に(かつなるべく簡単に)するために買ってきて効果があっておすすめだったアイテムをまとめてみました。

デスクが綺麗になると作業が捗るようになるので、ぜひこれを機会に導入してみてください。

買ってよかったモノ-ガジェット編-

買ってよかったもの ガジェット

買ってよかったモノ-アウトドア編-

買ってよかったもの アウトドア

デスクの手元を支えるガジェット&アイテム

ガジェット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です