【ブログ】PV数が10倍に伸びた2020年を振り返る

ブログ 1年

あっという間に年末が来てしまった感が強く、本当に年末?と疑いたくなるくらい年末の感覚がありません。

このブログも無事に2020年も運営し続けることができました。

ということで、このブログの1年をせっかくなので振り返ってみたいと思います。

毎日記録を眺めていると変化がわかりにくいのですが、まとめてみるとだいぶ成長している1年となりました。

PV数が1年間で10倍に

最初ブログを始めたときなんか、「本当にいつかこのブログを見てくれる人が現れるのか?」と毎日疑いたくなるくらいには人が来ませんでした。

徐々に読まれ始めたのが2020年の1月あたり。とはいっても月のPV数は1000PV程度。

正直誰にも見られてない感が凄まじかったですね。

そんな1000PV程度だったこのブログも今では1万PVを超えるブログへと成長しました。

毎日PV数を確認していると段々と上がっているのでわかりにくいですが、1年単位で比較すると成長度合いの大きさに驚かされました。

ブログ 月1万PV

1年間の推移

PV数の推移がこちら

月間PV数
2020/11419
2020/21132
2020/33327
2020/44931
2020/53844
2020/63735
2020/73802
2020/83637
2020/96303
2020/1010141
2020/1110032
2020/1214135

半年間PV数がほぼ変わらなかった期間があって、この時期はモチベーションだだ下がりだったのをよく覚えています。

転機があったのは9月ですね。

9月にとある記事が上位表示されるようになり、これまで以上にブログを見に来てくれる人が増えました。

このタイミングでブログへのやる気がまた復活し、更新も増加。

PV数を気にしないで書けとかいろいろなブログで紹介されますけど、モチベーションを保つためにもある程度のPV数が自分には必要なんだと理解しました。承認欲求が強い、、、

跳ねたタイミングでいろいろなブログを書いて、それがまた結構楽しくて、そんな調子でしばらく記事を増やしていきました。

9月に多く読まれるようになって以降は、読まれる記事の関連記事やブログの企画に参加したりしながらコツコツ記事を積み重ねた3ヶ月でしたね。

結果今では毎日500PVほど平均してアクセスがあるようになってきました。

最近は読まれている感があって運営が楽しい。

ブログ 1年 3000PV

1年経ってもSEOはさっぱり

SEO ブログ

月1万PVを超えるようになったとはいえ、気持ちはミジンコです。

たまたま一部の記事が検索に表示されるようになった結果であり、自分の力ではない感じがしてしょうがないですね。

一応キーワードに気をつけたりしながら記事は書いているものの、自分が狙ったキーワードで記事が表示されるようになるなんてことはほとんどなく、9割運です。

ブログ運営をしていく上でSEOへの理解を深めて、少しでも記事を検索上位にしたい気持ちはもちろんありますが、現状はさっぱりわからないのでとにかく数で勝負するしかない状態。

分析して結果出してブログを伸ばしていけるのが1番ですが、僕はそのあたりの試行錯誤がまだまだな気がします。要勉強。

メディア運営は楽しい

ブログ メディア

2020年のブログ運営を振り返ってみて、楽しかったというのが率直な感想です。

自分のメディアを持つという体験自体がこのブログが初めてで、誰かがこのブログを見て問題を解決していってくれているのであればこんなに嬉しいことはありません。

たまーーーにくるコメントはありがたく読ませてもらってますし、直接的に誰かの役に立ててる気がしてとても嬉しいです。

また、今年は初めて案件のお誘いをいただくことができました。

残念ながらブログの趣旨と合っていなかったのでお断りをさせていただいたのですが、初めて声がかかったことを嬉しく思います。

ブログがなければ見ず知らずの人から仕事を依頼されるなんて経験はすることがなかったと思うので、貴重な体験になりました。

まだまだ小さいメディアですが、これをもっともっと大きくしていけばさらにいろんな人と繋がることができるというのは今からワクワクします。

さらにこのブログの価値や情報の質を高めていっていろいろな人と繋がれるブログにしていくのが来年の目標としておきます。

ブログを伸ばす

ブログはオワコンだと言われて日が立ちますが、勢いが落ちているというのは事実だと思います。

僕は日常的にわからないことがあればGoogleで検索することが多いので、必然的にブログに行き着くことが多いですが、今はテキストでの検索ではなくyoutubeで検索をすませてしまう人も多いです。

テキストではなく動画の方がわかりやすいことも多いので、合理的だと思います。

ただ、全ての検索が動画優位かと言われればそれは違うと思っていて、イヤホンがつけられない場ではテキストの方が優位ですし、自分の欲しい情報だけ素早く調べるにもテキストの検索の方が楽だと思っています。

要は使い方の差なので、完全にブログが終わるかといったらそうではないと考えています。

だからこそブログにも価値があると思っているので、このブログは来年以降も継続して更新していきたいと思います。

自分の人生に価値を、誰かの人生に情報を

何かにお金を使ったときや時間を費やしたとき、「楽しかった」で終わってしまうのがもったいないと感じるようになりました。

せっかく自分の人生の中の大事なお金や時間を消費して何かをしたのにすぐに忘れてしまったり感動が薄くなってしまう。

だったら何かしらで形に残るようにしていきたい、それこそブログの記事で自分のことを表現していきたいと考えるようになりました。

また、自分が投資したお金や時間で誰かの役に立てるのであれば、一石二鳥というか自分も誰かもお互い幸せになれるのでさらにやる意味があるなと感じています。

自己満足と言われればそれまでですが、このブログで自分の人生に価値を、誰かの人生に情報を得ることができたらいいな思えた1年でした。

まとめ

ブログがこんなに続くとも伸びるとも思っていなかったので、驚きばかりの1年となりました。

ブログの方向性については以前迷走している気もしますが、自分が伝えたいことを素直に伝えられる場としてこのままのスタイルでまだやっていきたいと思います。

来年はさらにブログの可能性を広げること、月10万PVを目標とする!

来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です