iPadはWi-Fiモデルを選んで正解だった。セルラーモデルを買わなかった理由。

iPad Air Wi-Fi

僕が今現在使っているiPadはiPad  Air3 64GB Wi-Fiモデル

買うときにストレージの容量についてももちろん悩んだんですけど、もう一つ悩んでいたのがWi-Fiモデルかセルラーモデルか。

結果僕はWi-Fiモデルを購入したわけですが、今日はなぜWi-Fiモデルなのかとかセルラーモデルにしなかった理由についてまとめておきます。

購入前

購入前に考えていたことまとめてみます。

月額契約するほど必要なのか

まず考えたのが値段。

そもそもセルラーモデルを買ったからといってiPadがネットに繋がるようになるわけではありません。

iPad単体でネットが使えるようにするには、どこかのキャリアとスマホみたいに契約する必要があります。

パッと調べてみた感じ安くても月々500円くらいはかかる印象。

インターネットを使うためとはいえ、iPadを買った後も支払いがかかるのはどうしたものかとまず悩みました。

セルラーモデルの方が高い

 Wi-Fiモデルかセルラーモデルかで値段も違います。

セルラーの方が1万円ぐらい高いです。

もっと詰めて話をするのであれば、月々の支払いもある上に本体代も1万以上高いという事実。

iPadをネットに繋げるという判断をするだけで、コストがすごく上がってしまうのは大きなマイナスポイント。

どんな場面で使うか考えた

iPad
  • 家で使う
  • ノートアプリを使いたい
  • 写真を綺麗にみる
  • データの受け渡しをスムーズに

最初に想定していた使い方としてはこのような感じ。

ネットに繋げたいってのも考えはしたんですけど、お金かかるならそこまでこだわることではないかなということで、使う場面からは削除。

購入後

購入後感じたことをまとめてみます。

ネット検索はiPhoneで十分

けっきょく外でiPadを使ってネット検索したいときなんてほぼなかったです。

外出時の検索は小回りのきくiPhoneの方が断然便利。

電車乗っているときとかにiPad使ってみましたが、大きくて目立ちすぎるし隣の人に何やっているか全部見えてしまうのも嫌。

検索している内容が周りに見られやすいということもあり、外では恥ずかしくて使う気になれませんでした。

職場でネット検索したいときもなくはないですが、仕事に関係する調べごと程度であれば仕事用のPCやタブレットで十分だったので、あえて私用のiPadで調べなくてはならない場面はほぼなかったです。

たまに大勢で集まったときに、サッとと検索結果を見せたいときとかに使えたらなあって思うくらいでした。

ネットに繋がなくてはいけないアプリは少ない

僕がよく使うアプリはGood Note5Map Note2という2種類のノートアプリです。

この2つに関してはですが、ネットに接続しなければ使えないといことはないので、ネット環境がなくてもストレスを感じたりすることなく使用できました。

iPadでゲームをメインに使いたい人はネット環境が必須ですが、ノートアプリや絵を描きたいと思っている人にとってはネット環境は必ずしも必要でない気がします。

家で Wi-Fi使えれば十分

とはいえネット環境が全くないiPadは使えなません。

iCloudへの同期とか考えるとどこかのタイミングではネットの接続は絶対必要

でもiCloudの同期がその場その場で瞬時に行われなければいけないということも僕にはなかったので、家で動画でも見てる間にやっといてくれれば十分なんとかなりました。

家でiPadを持ち歩いていろんなところで動画見たり音楽聞ければ特に不自由は感じませんでした。

テザリングが使えれば死角なし

外出時にどうしてもiPadをネットに繋ぎたい!という場合にはスマホからのテザリングがおすすめです。

これはキャリアの契約によっては月額使用料がかかるかもしれませんが、テザリングが使えるようになればiPadだけではなく、自分以外のiPadやSwitchなど、あらゆる機器をインターネットに接続することができるようになります。

同じ金額払うのであれば1台のiPadしかネットに繋げない月額契約よりも、色々な機器を接続できるテザリングの契約の方がお得感を感じます。

ちなみに僕が契約しているキャリアはauで、テザリングの契約料は月額500円程度です。

まとめ

 Wi-Fiモデル買ってから本当に困ったことなんてないくらいよく使えています。

おそらく次買い換えるとしても僕は Wi-Fiモデルを選びます。

2020 iPad Proを購入

iPad

iPadの使い道5選

iPad 使い道 

Apple製品を安く買う方法

Apple 認定整備済製品

iPad Air 4はコスパがいいのか?

iPad Air 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です