【クラフトデイズ】9月まとめ|オフラインイベントの力を感じる

ようやく少し秋を感じられる気温になってきた9月末。

基本は家に引きこもりつつも、ありがたいことに外出の予定もほどほどにある月となって、週末は家にいない時間も多かっためずらしい月。

大阪旅行、ロッキン、TGS2024など、意外と充実していた9月であるとともに、ブログ・YouTube的にも刺激を受けることに。

9月のPVなど

月間PV記事/動画記事/動画合計
2024/9523615/16390/142
2024/8726116/18375/126
2025/7856314/13359/108
2024/668553/2345/95
2024/587635/5358/93
2024/498367/3353/88
2024/3177878/5346/85
2024/2226247/4338/80
2024/1249097/4331/76
2023/1218000?7/4324/72
2023/11173236/5317/68
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58

毎日投稿ができそうでできない

フリーランスとして活動するからには!と思って一応毎日投稿を意識しているものの、これがけっこう難しい。

台本を兼ねたブログ記事作りに4時間くらい、そして撮影編集あわせて4時間かけてしまうとあっとうまに1日が過ぎているというような感じ。

1から動画作るとなると1日仕事だったんだということを最近痛感しました。

これまでは隙間時間に少しずつ進めることが多かったので、意外とまとまった時間がある場合どれくらいで動画が完成するのかようやく把握できるように。

記事もそこそこ書いているけど

記事も以前に比べたら相当数書いているはずですが、さっぱり伸びない。

ここ数ヶ月書いても書いてもインデックスされている気がしないくらい伸びていないですね。

もちろん細かくキーワードを指定して調べると記事自体は見つかるのですが、1ページ目とか2ページ目のしたの方にこっそり載っているだけなので、クリックはされなさそうという感じ。

そろそろ人気記事も欲しいところ…

9月に反響があったコンテンツ

9月に公開したなかで反響が大きかったコンテンツについて振り返ります。

【使用3年目】iPad mini 6「今」の使い道|新型mini 7の噂もあるけど買い替える?

そろそろ新型が出る噂もある&気がつかないうちに2年間使用していたiPad mini 6。

使用方法的な動画は需要があるのかな、と思って気楽に作ってみたら思いの外伸びた動画。

いまだにminiの人気が収まってないことを痛感する動画になりました。

iPhone 16 miniは発売されない?|13 miniが好きで新型に買い替えられない

去年も公開した動画の2024年バージョン。

やはり熱狂的なmini信者はたくさんいるようで、今年は去年以上のコメントが動画に集まりました。

間違いでもなんでもいいからそろそろminiが出ないのかな、と待つばかり。

【完成】新発売の「MX ERGO S」「ERGO M575SP」2台レビュー|USB-C対応や静音性の向上で最高のトラックボールマウスに|Logicool

自分史上最高だと感じていたマウスが最高のアップデートを経て帰ってきました。

これまでマイクロUSBがどうしても気に食わなかったのですが、それが改善されたうえに静音クリックまで手に入れて使いやすさが向上。

この調子でいくと今年もこれがベストバイ。

オフラインの強さを感じる

今月はオフラインのイベントにいくつか参加してきました。

これまでネットで一人寂しく活動してきたのですが、実際にはオフラインでガジェットの魅力を発信している人もイベントも多く開催されており、そこで実際に話を聞いたり繋がったりするのはかなり刺激になるのだと実感しました。

ガジェ展

ガジェット製品を展示するガジェット展で、僕が行った大阪展示を含めて過去に4回開催しているそうです。

今回はたまたま大阪旅行に重なったので参加してきました。

ブログ・YouTubeを運営していることを伝えると製品を提供してくれた企業もあったので、これは後日紹介予定。

ここで初めてブロガー・YouTuberとして名刺配りとか挨拶回りしました。

PICO 4 Ultra体験会

こちらもちょうど大阪梅田で体験会をしていたので参加。

かなり大掛かりな本格的な体験会で、製品もいろいろさわれたしメーカーの人とも話せて充実しました。

メーカーの人とARやVRの話をきっかけにけっこう話ができたので、後日何かしらのレビューにつながるかも…というところで続報は少しお待ちを。

TGS2024

XREALの公式アンバサダーとして、東京ゲームショウに招待されて参加。

このイベント自体も知らなかったのですが、ものすごい大規模なイベントだったようで、現地に行ってからあまりの規模感に驚いてしまいました。

あの広い幕張メッセに隙間がないほどブースが集まっているほか、参加者も非常に多く、大盛況で幕を閉じたそうです。

僕は今回ビジネスデイに参加できたということもあって、出店しているメーカーさんといろいろ話ができましたし、製品の提供やレンタルといった営業も本格的な活動としては初めてさせてもらいました。

方向がなかなか定まらないけど…

最近はARグラスがおもしろくてARグラス関係の情報発信になっているのですが、もとから好きなキーボードの記事・動画も作ってしまい、果てはiPadもまだまだ発信したいなど…

最近はやりたいことが手広くなってきてしまって、方向がなかなか定まらない感覚があります。

本来は方針決めて狭くやるのがいいとは思うのですが、ガジェットが好き、となるとある程度広くならざるを得なくなってしまい、現在方向性がちょっと迷子状態。

圧倒的に反響が大きいものがあればそれについて向き合うのもいいのですが、どれも微妙に反響がある感じなので絞りきれないのも悩み。

しばらくは色んなジャンル少しずつ手を出して反響が大きいものを専門的に進めていく、みたいになりそうです。

まとめ

10月もいろんな製品をレビューする予定になっているので、ガジェットに触れて知識を増やすとともに、自分が好きな活動に思いっきり打ち込んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です