【XREAL】BEAMがないと電車でARグラスを使えない体になっていた|ブレ抑制機能が本当に有能

電車でXREALのARグラスを使うようになって1ヶ月以上経つのですが、最近ちょっと感じてしまったのが「BEAMの接続ちょっとめんどくさくない?」ということ。

XREALのARグラスでディスプレイを見たいだけなら、BEAMを挟まなくても映像自体は視聴可能です。

電車の座席でゴソゴソARグラスの準備をするのも大変だし荷物削減のためにBEAMを使わずにAir 2 Proを使ってみたのですが、実際にBEAMなしで久しぶりに映像を見るとBEAMの有無であまりにも見え方が違ってしまい、とてもじゃないけど視聴し続けられませんでした。

この記事ではBEAMを少し軽視してしまった僕が、再度やはりBEAMは必需品であるということを感じたポイントについてまとめます。

created by Rinker
XREAL

BEAMなしで電車で使ったら酔った

BEAMの有無によって何が大きく違うのかというと、ブレの抑制機能が使えるかどうかというところ。

スマホの手ブレ補正のようなもので、機械側である程度の揺れは補正した映像を見せてくれます。

これを当たり前のように数ヶ月間使っていたわけですが、なくなって改めて気がつく映像のブレのひどさ。

BEAMなしで映像を見たらものの数分で酔ってしまいかなり気分が悪くなってしまいました。

座っているとはいえ振動で揺れる

正直座って使えばそこまで揺れもブレもないから大丈夫と思っていたのですが、電車内だと座っているだけでも微振動が常に続き、発進・停車によってかなり大きく動くことも多々。

BEAMを接続しているときは座っている際の微振動はなし、発進・停車による揺れもかなりマイルドに補正してくれたので気になるほどではありませんでした。

家のイスとかに座っていれば違ったのかもしれませんが、電車の場合どうしても振動や隣の席の人との接触などで振動のない状態を作り出すのが難しいです。

ちょっとでも振動がある場面ではやはりマストであると再確認しました。

頭が揺れたとき画面も大きく動く

首って意識していたとしても固定し続けるのが難しく、どうしても左右にフラフラ動いてしまうんですよね、、、

電車内だけではなく自宅でも意識してやってみたのですが、画面の揺れが気にならないほど自分の首を動かさないのは至難の技。

イスにヘッドレストなどがあって、頭を預けられる場所があれば固定できるのですが、何もないところだとどうしても動きます。

こんな些細な揺れ程度でも画面はかなり大きく揺れてしまって気持ち悪さを感じるほど。

もはや日常生活レベルでもBEAMがないとARグラスのディスプレイが見れない体に

BEAMを使った場合

ではBEAMを使った場合はどうなるのかというところをまとめました。

座っているときの揺れはほぼ0

本当に揺れ抑制機能は素晴らしくて、BEAMなしで電車で座って映像を見たときは映像が動いて動いてしょうがなかったのですが、BEAMを接続すれば映像のブレはまったくなくなります

電車の細かな振動は完全になくしてくれるので、本当に快適に映像が見えて感動です。

普段Vlogを撮ることなどもないので、手ブレ補正というものの恩恵をイマイチわからずに生活してきましたが、BEAMのブレ補正は圧倒的な感謝を感じるほどよく理解できました

発進・停車にも対応できる

BEAMなしで困っていた発進・停車にもしっかり対応

ちょっと体が揺れてしまうあれくらいの揺れは問題なく対処してくれます。

もちろん振動よりは揺れが強いので頭が大きく揺れる分映像も動きはするのですが、なめらかかつ不快感がないように動いてくれるので、酔いとは無関係なほどの精度。

毎日自分が電車で酔わずにARグラスをかけ続けられたのはBEAMのおかげだったのだと強く思い知らされました。

電車内なら3DoFモードよりブレ抑制がいい

酔い対策で考えるなら画面が固定される3DoFの方が一見酔わなさそうに思えるのですが、実際にはブレ防止機能の方が見やすいです。

3DoFを試してみたのですが、画面が固定されるので映像が揺れなくなったところまではよかったんです。

問題は自分が発進・停車で揺れてしまうと体(頭)が画面の外へと見切れてしまうということ。

画面は目の前にあるのに、体は揺れた方向に飛んでいってしまって映像が見えなくなるというなんともまぬけな現象が起こってしまいました。

電車内は揺れが多く、自分の頭や目線がどこにいくか分かりにくいので、ブレ防止機能の方が見やすさの相性が良さそうです。

BEAMがない生活は考えられない

世間的にはBEAMといえば無線通信が可能になるという印象があるでしょう。

ですがBEAMの本質はそこではありません。圧倒的なまでのブレ抑制機能こそBEAMの真髄です

正直使ってみるまでおまけ機能だと思っていましたが、使用が長くなってくるほどわかるブレの脅威とそれを押さえ込むBEAMの優秀さ。

もうBEAMなしでARグラスをかけるのはすぐ酔ってしまって着用できない体になってしまいました。

今現在BEAMを買うべきか悩んでいる人もいるかもしれませんが、これは買い得です。というか必須

絶対にあったほうがARグラスライフが豊かになります。

まとめ

BEAMの重要性に改めて気付かされました。

本当にお金ケチらず買っておいてよかった。

created by Rinker
XREAL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です