9月のイベントでiPadの発表がなく、悲しんでいたところに10月にイベントが予告されたので期待していたのですが、なんとiPadの新製品発表はありませんでした、、、
残念な気持ちは継続しますが、今後の予想についてまとめていきます。
今年は厳しい
発売されないということがイベントにて確定してしまったということで、次に気になるのは年内に発売するのかというところ。
これに関しては個人的には厳しいのではないかと考えています。
過去11月に発売された事例はありますが、それはイベントや告知が10月で実売が11月といった流れだったと記憶しています。
iPadのどれかの種類が発売されるのであればサイレントでラインナップが増える可能性も考えられますが、現状のiPadは全てが新作待機中の状態。
となると、発表するのであれば全機種レベルであり、イベントくらい開催するのではないかと考えます。
イベントを開催するとなると、3ヶ月連続でイベント開催は厳しいのではないかと予想しています。
無印の発売がなかったのは意外
年内発売がないと予想しつつも、無印iPadの新型発表がなかった点だけは驚きを隠せません。
AirやProなどは発売周期がやや不定期で、いつ発売されるかがよくわからない状況でした。
しかし、無印iPadに関しては毎年9、10月くらいにコンスタントに新型が発売されていたので、毎年恒例のタイミングがずれてしまったということに本当に驚いています。
最有力は3月
ではiPadの新作はいつ発表するのかというのが次に気になるところ。
これに関しての予想としては3月が最有力であると考えています。
これまでiPadの新作は9、10月か3、4月に発売されがちで、今回毎年確実に発表があった9、10月の時きをスルーしたということは、次に実績が多くて発売予想しやすいのは3月ということになります。
また、iPad Proの発売周期などを見てみると、これまで1年周期か1年半周期で発売されています。
1年周期での発売であればちょうど今月あたりが発売日だったのですが、発表はなし。
ということは半年先の3月が濃厚であるという予想もできます。
過去1月発売はない
一応これまでのiPad販売日を調べてみると、過去10年くらいはiPadを1月発売したことはないようです。
データ通り考えるのであれば1月発売はなし。
1月は何となくMac関連の発表が少しあるようなイメージです。
まとめ
今回もし発表されるのであればiPadを買い換えようと思っていただけにかなりショックが大きい発表となりました。
年内発売は厳しいと記事にしましたが、11月にサプライズで発表してくれるのであればそれはそれで大歓迎です。