【クラフトデイズ】8月まとめ|制作に打ちこんでYouTubeを伸ばす

しばらく更新が途切れてしまいましたが、月1回くらい振り返りした方が良いような気がする、というかこんな感じで時間取らないとあまりにも時間だけが過ぎていく感がすごいので振り返ります。

8月のPVなど

月間PV記事/動画記事/動画合計
2024/8726116/18375/126
2025/7856314/13359/108
2024/668553/2345/95
2024/587635/5358/93
2024/498367/3353/88
2024/3177878/5346/85
2024/2226247/4338/80
2024/1249097/4331/76
2023/1218000?7/4324/72
2023/11173236/5317/68
2023/10249168/5311/63
2023/93898320/16303/58

非公開にしていた記事も合計に含めていたのですが、非公開記事は削除して公開本数を調整しました。

SEOのアップデートがきてるらしいけど

ブログは本当に厳しくて、まったくPVが伸びていかない。

新しい記事もインデックスこそされるものの少ないキーワードでの上位表示はなく、載っていても1ページ目の下の方とか。

8月にはコアアプデが来て、個人に若干有利?みたいなアップデートだったそうですが、個人というよりは小規模の法人が優遇されているのかな、と予想してます。

勝ちやすい分野で戦っているつもりはもちろんないけど、それにしても渋い。

8月に反響があったコンテンツ

8月公開した動画で反響が大きかったコンテンツについて振り返ります。

【Logicool Keys-To-Go 2】薄くて軽い持ち運び&iPadに最適なモバイルキーボード|レビュー

Logicoolから発売された薄型キーボード。

最近電車でARグラスを使うということもあって、膝の上に置ける薄型キーボードを探していたらタイミング良く発見。

このキーボード自体に話題性があったおかげか、最近の自分にしてはそこそこ伸びた。

【Keys To Go 2/Fusion Keyboard】薄型キーボードはどっちがおすすめ?|iPadにもARグラスにも相性抜群|レビュー

ずっと愛用しているMOKIBOのFusion Keyboardとの比較動画。

どちらも捨てがたいくらい良いキーボードで、薄型という分野だったらトップクラスのキーボード2つな気がしている。

むしろこの2つ以外でおすすめの薄型キーボードがあれば是非とも知りたいくらい。

【富士通/FMV Mobile Keyboard】国産のタッチパッド付き薄型キーボード|iPadにも使えるがクセがある|レビュー

薄型キーボード関連で、1年前くらいにクラファンやっていたよなー、とふと思い出したキーボードが気になって購入してレビュー。

正直1年以上前だし、富士通の製品だし、ってことで再生回数はまっっったく期待していなかったのですが思ったより伸びて、8月の動画の中では1番かもしれないくらいです。

意外と注目度があって驚き。

ARグラスと相性の良いキーボード探しの旅

動画見たらわかると思うんですけど、膝上で快適に操作ができる薄型持ち運びキーボードをずっと探しています。

Fusion Keyboardも悪くないのですが、やはりもう少しトラックパッドの精度を上げたいところ。

現状操作性を優先するとMagic Keyboardが出動するのですが、せっかくミニマルな作業環境で完結できるポテンシャルがあるのに大きいガジェットを持っていくのもな、というところで最適を探し求めています。

デザイン性とか打鍵感とかまでこだわると意外と選択肢がなくて手詰まり感が出てきました。

制作に打ち込むためにフリーランスに

制作のペースが異様に上がったので気がついた人もいるかと思いますが、そうです。実は会社を辞めてフリーランスとして活動し始めました。

去年転職した会社なので、早期離職ということになりますね…

辞めた理由はいろいろあるのでそのうち話すかもしれないし、話さないかもしれませんが、しばらくはどこかに所属して働くのではなくYouTubeとブログを頑張ってみようかなと思っています。

ありがたいことに案件は切れることないですし、自分が作りたいと考えているコンテンツも途切れることもありません。

行き詰まったらしっかり働くので、人生で1回くらい制作に没頭してみようと考えました。

ショートとその他SNSへの投稿を開始

時間もできたというところで新しい試み。ついにショート動画を開始しました。

正直やらなくちゃ、という意識はあったのですが後手に回ってなかなか始められず…

ですが、時代的な流れもありますし、なるべくやれることはやるという気持ちで制作してみました。

ひとまずはショート用に動画を制作するのではなく、本編の切り抜きで対応していきます。

作業はそこまで大変ではないのですが、意外と再生されるもので、積極的に頑張った方がいいのかも、と思い始めてきています。

あとは合わせてずっと放置していたインスタとかポテンシャル感じるのにやってなかったTikTokもアカウント作りました。

よければフォローしてください。

限られた貴重な時間を楽しむ

フリーランスの今の状態が最善であるとは全然思っていません。

むしろ企業に勤める気があるのであれば空白期間が長引く前に転職活動をすべきなのも重々承知。

しかし、やりたいと思ったことや挑戦したいと思ったことから目を逸らして日々を過ごすのも精神衛生条かなり悪くて。

社会人になってから夢らしい夢というのはあまりなかったのですが、このブログ・YouTubeに関してはもっと大きなメディアになりたいとか、これで生活できるくらいの規模感で運営したいとか、願望がちらほら出てきます。

いい年して非常に甘い考えで良くはないのは理解していますが、運悪くか運良くか今はまだわかりませんが、このような状態になってコンテンツに費やせるこの時間を最大限楽しみたいと思います。

YouTubeをとにかく伸ばす

素材

というところで当面の目標はとにかくYouTubeを伸ばすこと。

ありがたいことに月に100人ペースくらいで今のところは増えています。

そうなると年末に2000人到達というのはわりと現実的なラインになってきました。

しかし、おそらくこのペースで上げ続ければ到達する2000人ではなく、何かブレイクスルーが起きないと到達できない5000人を目標とします。

正直1000人までも相当大変だったしわりとすごいと思っているのですが、残念ながら世の中そこまで甘くはなく、YouTubeの1000人はまだまだ全然足元見られて吹けば飛ぶような規模。

今のままだと制作の受託もさっぱりなのでメディアとしての力をつけるためにもわかりやすく数字は手に入れていきたいと考えています。

現実ラインが2000人なのだとしたら、何か頭を捻るかいいコンテンツを作りだしてはねて5000人に到達したい。

まとめ

ざっくり近況報告を兼ねた月の振り返りでした。

これからもガンガン記事や動画を作成するので、更新の確認お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です