【使用不可】iPhone 13 miniが届いたけどネット・電話使えず、、、購入後に気が付いた大きな落とし穴

素材

この度無事iPhone 13 miniを購入し無事発売日に受け取ることができました!!

・・・というところまでは順調でした。

とある落とし穴にハマって未だiPhoneが使えていないので、なにがあったのかをまとめていきます。

※今回はauの回線についての記事になります。

契約変更が必要

結論から言うとiPhone 13 miniを使うためにはキャリアの契約変更が必要だということでした。

SIMフリーのiPhoneをAppleのオンラインストアで買い、今使っているiPhone  XからSIMを交換するだけだと思っていたのでこれは大きな落とし穴、、、

5Gの落とし穴

僕が今まで使っていた機種はiPhone Xでやく4年前くらいのモデルとなっています。

もちろん当時は5Gもないので使えるのは4G回線のみ。

ただこれが今回の大きな落とし穴となります。

全く知らなかったのですが、iPhone12から5G対応モデルについては5G関連の契約変更が必要になったとのこと!

勝手なイメージで5Gを使うかどうかは個人の自由、、、というかまだ一般人には利用料金高い上にエリアも限られているから使わない場合にはまっっっっったく関係のない話だと思っていたのですが、どうも違うみたいです。

5G対応機種はSIMを交換

結局何が起こっていたかというと、これまで4G対応スマホを使っていた人が5G対応のスマホを使う場合はSIMを交換するから手続きが必要ということ。

5Gを使うとか使わないと関係なしに、5G対応のスマホであればiPhoneや Android関係なしに全て変更手続きが必要だということが注意点。

しかも変更手続きは有料、、、

変更手続き

SIMカードの変更手続きが必要になるということで、方法は2つ。

そしてどちらの方法をとったとしても3300円の変更手続きの料金がかかります、、、

店頭に持っていく

方法1つ目店頭に持っていくこと。

新型iPhoneに機種変更したことと、5G対応への変更手続きのことを伝えれば大丈夫だと思います。

今はコロナ禍ということもあり、店頭で手続きしてもらうためにも予約必須の店が増えているので店頭に持ち込むときに来店予約をおすすめします。

サポートセンターに電話

もう1つの方法はサポートセンターに連絡すること。

自分の契約内容や使用しているスマホを調べて手続きしてくれます。

auに書いてあったことですが、早めの対応を希望の人は店頭に持ち込んで欲しいとのこと

サポートセンター経由で手続きした場合はSIMカードが郵送であったり、そもそも手続きが遅かったりするのかもしれません。

最速で店頭に予約

使えない理由がわかった瞬間に速攻予約。

でも予約できたのは2日後、、、待ち遠しい、、、

この状況で急に困っている人が多いのか予約はめちゃくちゃ埋まっていました。

詳細

まとめ

そもそも店頭に持ち込んだとしてもすぐにSIMをくれるのかどうかもわからないので、分かり次第追記しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です