【アプリ】iPad買ったら絶対に入れたいのは「MapNote」

iPadを買ってはや半年。これだけ使うと「1軍アプリ」というものも見えてきます。

今日はその中でもiPadで使う頻度の特に高いアプリ「MapNote」について紹介していきたいと思います。

【2020/1/14追記】新作が出ました!

MapNoteとは

MapNoteはノートアプリの1種。

できることはシンプルに「ひたすら書ける」

主な使い道としてはマインドマップなどを書く時に重宝しそうです。

特徴をまとめると


  • 無限に広がる
  • マインドマップ作りに最適
  • ネタだしにも使える
  • 値段は120円


僕は特にネタだしにこのアプリを使っていてこんな感じです。

マインドマップは特に書かないんですけど、ブログのテーマ決めとか構成考えるのにはいつも使っています。

どこまでも書けるんで、書いたものが1箇所にあってサッとみれるのがいい感じです。

良いところ

個人的に思う良いところは

書くことにストレスがない


  • 好きなだけ書ける
  • 色が変えられる


ただ「書く」ことに専念したアプリなので余計な機能がないのが魅力です。

ひたすら書く。書いて思考を整理する。

アプリの精度も悪くないですし、ストレスなくひたすら書くことができます。

好きなだけ書ける

この機能がこのアプリ最大の特徴ですね。

本当にどこまででも書けるんです。

無限に広がっていきます。書いたら書いたぶんだけ広がっていくので不思議な感覚です。

無限に書ける良さとしては、「書いたものを一度に見れる」とこだと感じています。

普通書きすぎた場合、紙が別になってしまったりページが離れてしまったりと、一度に見直そうとしても手間がかかってしまうことが多いと思います。

またせっかく書いたのに記録をどこかになくしてしまうなども考えられます。

このような問題がMapNoteではなくなりました。

どんなに書いても1つのページで見られるし、たくさん書いても保存されているからいつでも見れる。

考えたことが常に引き出すことができ、1度に確認することができるのは想像以上に便利で、普段紙で思考をまとめている人であればまちがなくおすすめしたいアプリです。

色が変えられる

書くことに特化したシンプルなアプリとは言いましたが、色くらいはつけることができます。

これが意外と便利で、ひたすら書いてるとどこに何を書いたかがわかりにくくなってしまうときがあります。そんなときにはあとから見直したいところには色をつけると。

探す手間を省けます。

改善してほしいところ

概ね満足してるのですが、若干気になるところもあるのでそこも合わせて紹介しておきます。

写真の挿入ができない

これが地味にできないの痛いです。

書くことに特化してるので趣旨に反しているのかもしれないのですが、写真を起点にそこにアイデアを足していけたらさらに捗りそうだなと思うことは多々あります。

写真をはってそこに書き込みをしていきたい人には不満が大きいかもしれません。

ハサミツールがつかいにくい

一応コピー&ペーストやハサミツールで移動もできる仕様になっています。

でも精度が悪い。

ハサミツールでコピーをして指定の場所に貼り付けようとしても、どこに貼れるかがわからずにあっちこっちに行ってしまいます。

そのまま動かせるとか、貼り付け先のプレビューみたいなのがあるとさらに使いやすいなと思いました。

iCloudでの同期には対応していない

基本的にiPad用のアプリとなっていて、Apple Pencilで書き込みをすることで真価を発揮します。

なのでApple Pencil非対応のiPhoneでは作業することはできません。

一応指で書くことはできるのですが、使いにくいのでオススメはできないです。

書くことは期待していなかったのでどうでもいいのですが、気になるところは書いたものが同期されるかどうかでした。

継続して作業はできなくても書いたものが見られればいいな、と考えていたのですが、だめでした。

同期はされず、iPhoneではiPhoneのデータ。iPadではiPadのデータ。別れてしまっています。

書くだけならGoodNoteよりもおすすめ

何を重視するかにもよりますが、「書くこと」に重点をおくならMapNoteのほうが使い心地が良さそうです。

僕はどちらのアプリも使っているのですが、大量のネタだしなんかをやろうとするとGoodNoteでは書くスペースが狭くなってしまいます。

だからこそ思いっきり書き出したいときはMapNoteを使います。

逆にメモや写真にコメントを入れたいときなどには色々な機能のあるGoodNoteほうが便利に使うことができました。

似たようなノートアプリですが、性質が全然違うので用途に合わせて選ぶのがいいと思います。

まとめ

このアプリがなかったら大量の紙と毎日戦う生活になっていたことでしょう。

自分自身書いて思考を整理することが多いほうなので、iPadで書けるようになって管理も見るのも楽になって非常に満足しています。

値段も安いので、気になったかたは買ってみてるのをおすすめします。

2020 iPad Proを購入

iPad

iPadの使い道5選

iPad 使い道 

Apple製品を安く買う方法

Apple 認定整備済製品

iPad Air 4はコスパがいいのか?

iPad Air 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です