【使用3年目】iPad mini 6「今」の使い道|新型mini 7の噂もあるけど買い替える?

最近買ったばかりという印象の強いiPad mini 6ですが、なんと今月9月でついに購入してから2年が経ちました

アンチminiから始まって、購入してからはかなりハマったガジェットになったのは懐かしい思い出。

今回は使用して2年経った今、iPad mini 6をどのように使っているのか、そして新型発売の噂があるけれど、買い替えるのかどうかなどについてまとめていきます。

created by Rinker
Apple(アップル)
YouTube はこちら

ARグラスと一緒に外で使う

これまでにもiPad mini 6の使用方法についての動画はいくつか出しているのですが、去年や2年前と圧倒的に違う使い方としてはARグラスとあわせて使うという方法。

ARグラスは目の前に映画館のスクリーンのような大画面が表示される、小型のモバイルモニターとでも表現すればいいでしょうか。

このARグラスですが、接続端末のディスプレイをミラーリングしてくれます。

そこで僕は取り回しの良いiPad mini 6と接続していろんな場所で使ってきました。

1番良く使った場所は電車

電車の狭いスペースの中でもiPad mini 6ならコンパクトにまとまってくれるのでスペースを取らず、持ち物はミニマルに。作業環境はマキシマムに構築できました。

他の場所としては新幹線・カフェ・ベンチなど、どこにでも持ち運べるし場所も取らないおかげで様々な場所に持ち出してブログを書いたり動画を見たりしてます。

もちろん普通にカフェで使うことも

ARグラスを使い始めてからはだいたい接続して使っていますが、繋ぐほどでもないときはiPad mini 6とキーボードのシンプルなセットアップで使うこともあります。

ディスプレイサイズとしてはちょっと物足りないサイズ感ではありますが、少しテキストを打ったり動画を見たりするくらいならそこまで不便はないので、サクッとなにか作業をこなすときにはARグラスなしでも使いました。

ipad mini

資料表示用サブモニター

自宅での使用として多いのは常時表示用のディスプレイとして使う方法。

例えばモニターとキーボードの間のスペースに置いて資料を見たり、YouTubeの撮影の原稿(ブログ)を見るために使ったり、何かを表示させておいて見続けるのが便利です。

僕はブログを書いたりYouTubeの撮影をしたりするのでデスク周りに置いて見ることが多いですが、料理中に動画を見るためにキッチンにあってもいいですし、MacBookのサブディスプレイとして使うのもいいですね。

スペースを取らずに、でもスマホよりは見やすいという絶妙な大きさが非常に気に入っています。

家で小回りの良い検索タブレット

家のなかでだらだらブラウジングをすることありませんか?

Xを見たり、SNSで気になったキーワード調べたり…(時間が無限に溶ける)

そんなリラックスタイムの味方になってくれるのがiPad mini 6。

11インチサイズを持つほどがっつり調べ物をしたいわけでもないけど、せっかく家にいるならiPhoneよりは大きなサイズでネットを楽しみたいという贅沢な悩みにフィット。

なんとなく調べ物をするときについつい手が伸びるし使いやすいんですよね。

意外と「なくてもいいけど、あったら便利」みたいな絶妙な生活の隙間に入り込んでくれます。

外出先でちょっと写真現像したい

ipad mini

外出することは少ないのですが、外に出るなら写真をなるべく撮ろうと意識しています。

で、個人的には撮った写真はその場ですぐ見るのがけっこう好きで、時間があるならすぐに見返したい派です。

ただしiPhoneの画面でみるのは味気ないし、MacBookは持ち歩いてない。

そこで活躍するのがiPad mini 6。

いい感じのサイズで写真をその場で見られるし、読み込みのスピードもまあまあ

そして現像アプリを入れているのでその場で現像まで済ませられるという優秀さ。

性能もそこそこあるので簡単な現像になら耐えられるのも嬉しいポイント。

JPEGの画像100枚読み込ませようとしたらファイルアプリが落ちてしまったのですが、30枚くらいずつなら読み込んで現像できました。

少しメモを取るときの味方

リング
傾斜があれば書きやすい

手書きが必要かもしれない、というわずかな不安に軽量な装備で応えてくれるのがiPad mini 6。

ノートアプリと組み合わせれば無限のメモ帳として活用できるし、コンパクトな筐体なので立ちながらメモを取ることだって可能

11インチサイズはもう勉強用くらいガッツリ書く用ですが、iPad mini 6であればちょっと書きたい・書くかもしれないくらいの用事にもあわせて軽量な荷物のまま行けます。

新型出るなら買い替えたい

噂の新型ですが、発売するなら買い替えたいなと考えています。理由としてはざっくり3つ

  • 中古価格が落ちない
  • 根強い人気が止まらない
  • 販売周期が遅め

購入当時から思っていたことですが、中古相場が本当に落ちない。

なんなら一時期定価より高くなってしまったこともあるほど。

中途半端なサイズだから人気ないんでしょ…とか思っていたのですが、周りでもiPad mini 6を買う人がけっこういて、体感iPadを最近買った!という人の3人に1人はiPad mini 6だったようにも感じています。

iPhoneのminiはめちゃくちゃ売れていないですが、iPadはずっと人気。

発売周期としても毎年出るようなモデルではなく、すでに発売から3年経っています。

OSのサポートとかを考えると数年に一度発売されるタイミングで買い替えてもいいのかな、と。

正直性能的にも経年劣化的な側面で見てもまだまだ使えそうなんですけど、どうせ高く売れるしずっと人気で数年に一回のモデルチェンジなら買い替えてもいいかなという判断です。

まとめ

使用から2年経ち、最初はブログ書くのに使ったり思考整理のために書いたりすることが多かったですが、使い方もじわじわ変わってきたように思います。

依然として高頻度で使っているガジェットではあるので、使い方の変化とか情報があればこれからも共有します。

created by Rinker
Apple(アップル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です