10月11月と強烈な肩透かしをくらって悲しい思いをしたiPadのファンたち。
発売周期を考えてもそろそろ新型が販売されてもよい頃合いかと思います。
これまでiPad Proは1年半周期と2年周期を繰り返していて、1年半周期であれば去年の10月あたりだったのですが、残念ながら去年の発売はなし。
となると次に期待されるのは2年周期の該当月になる3月なわけです。
そろそろ新作の供給が欲しい!
全機種新型の予感もしている
去年は新型出る出る詐欺に見事ひっかかって年末までずっと期待し続けてしまう、そんな年になりました。
けっきょくiPadは全機種新型発売なしという結果になったのですが、逆に考えてみると2024年の発売は大きく期待できるのでは?と考えています。
今予想しているのが2024年3月に全機種新型が発表されるのではないかということ。
Appleは3月に新型iPadを発表することがめずらしくないため、期待が高まります!
特に注目しているのはPro
やっぱりなんといっても注目してしまうのはProモデル。
驚くほどの変化があるかはわかりませんが、アップデートには期待してしまいます。
有機ELモデルでどこまで変化があるのか
ずっと言われているのが有機ELディスプレイになるのではないかということ。
最近仕事や趣味で有機ELのディスプレイを見る機会が増えたのですが、やっぱり圧倒的に綺麗です。
正直iPadにどれくらい画質を求めるのかという問題はありますが、使用頻度は少なくてもわかるくらいには画質の良さに差がでそう。
見比べてみるとわかるもので、キャラクターの立体感とか映像のなめらかさとかが変わってくるんですよね。
最近よく使っているXREAL Air 2 Proもディスプレイが有機ELで、そのおかげもあってか非常になめらかで繊細な映像が見えます。
また、有機ELになると画面が薄くなるかもしれないという話もあって、その場合本体サイズに変化がある可能性が。
そうなるとアクセサリー類の対応機種が変わってきてしまうかもしれないことを考えると買い替え検討になります。
Vision Proとの連携は何かあるのか
話題沸騰中のVision Pro。
本当にすごい端末が世にでましたね。
目線でカーソルを動かし、ハンドトラッキングで操作ができるなど、アイアンマンの世界がそこまできてしまったようです。
そんな次世代型のガジェットVision Proですが、個人的に気になっているのは他端末との連携について。
Appleの特徴というか良さというのは、単体での完成度ではないと思っていて、連携による使いやすさだと考えています。
iPhoneだけよりもiPadやMacBookを合わせて持っていた方が機器間の連携が取れて快適に使えますよね。
という感じでこれまでの傾向を考えると、Vision Proも他のApple製品との強烈な連携が何かあるのではないかと期待しています。
そこでiPad。時期的にも新作がでるのであればVision Proとの連携機能が何かあってもおかしくないような気がしていて、ハイエンドならではの機能追加とか何かないのでしょうか。
あったところでVision Proを買えないので関係のない話かもしれませんが、夢は広がります。
お金は本当にヤバそう
有機ELのディスプレイは本当に高いようで、値段が釣り上がってしまう可能性が高いそうです。
正直256GBのモデルが10万くらいに収まっていると嬉しいのですが、そんな価格設定だったのは過去の話。
現在ですら15万近い価格になっているのに、ディスプレイがよくなった場合どうなってしまうのでしょうか。
さすがに20万とかになってくると現実的ではない価格な気がしているのですが、それでも世界の情勢的にも値上げは待ったなしなのでしょう。
15万くらいで買えたらこのうえなく嬉しいです。無理そう。
miniと無印も気になっている
Proだけでも買えるか怪しいのに意外とminiと無印が魅力的に見えていて曲者。
無印は壁面にペンシルが貼り付く?
無印は10世代でフルモデルチェンジを果たし、これまでの無印からは一新したモデルになりました。
新型のApple Pencilも登場し、このペンシルの特徴から予想するに、壁面にペンシルが貼り付けるけど充電はできないタイプの仕様になりそう。
とはいえ、今までは壁面に付かなかったペンが貼り付けられるようになるのであれば進歩。
性能的にはもう十分快適に動くほど高性能で、ペンシルもとりあえず横につけて置けるのであれば、職場用の置きっ放しiPadにするのにちょうど良いのではないかと思い始めています。
基本はメインのProを使いつつ、Proを持って行き忘れた用とか、2つ使って何かやりたいときみたいな、職場のサブ機として欲しいかもしれないと少し構想中。
miniはマイナーチェンジでも嬉しい
使うとわかるとminiのよさということで、小さいながら熱狂的なファンがたくさんいるmini。
新型が発売されたのももう2年ほど前ということで、そろそろ新型が出てもよいのではないかと思います。
前回の6がフルモデルチェンジだったので、7が発売されたからといって大幅なアップデートはないような気がしているのですが、性能の向上だったりMチップの搭載だったり、処理速度的な面のアップデートは期待できます。
すでに小さいながらにかなり高性能なので、これ以上どこまでスペックを求めるのかというところはあるのですが、性能を上げてくれるのであれば大歓迎。
マイナーアップデートだとしても今以上に使い勝手が良くなるのであれば、かなりお世話になっているので買い替えたいという気持ちは高まってます。
Airはどんな立ち位置になるのか
Proの価格が大幅に上がってしまった場合、手に取りやすい範囲で1番性能が良いモデルになるのがAir。
とはいえ、無印iPadの性能もかなり上がってしまったことで、壁面でペンシルを絶対に充電したいとか、専用のアクセサリーを使いたいとか、特別強いこだわりがない限り、カジュアル層は無印でよさそうな性能になってきてしまいました。
逆に性能重視で選びたい!みたいなニーズの場合はAirを買うくらいであればもう少し頑張ってProを購入した方がよさそう気もするので、Airならではの強みがほしいところ。
これまではカラバリとかPro以外のフルディスプレイといった強みがありましたが、そのあたりの境界線が曖昧になった今、新型でどのような扱いになるのかが気になります。
まとめ
そろそろ新型の情報が出てくる気がするので、現時点で自分が気になっていることをまとめてみました。
また気になったことがあったらまとめていきます。