ついに銀行にローンの審査もしてしまったということで、いよいよ大型バイクを買うことの現実味が増してきた今日この頃。
1発100万円の買い物をしようとしているそばからさらに散財を考えているという財布の緩みっぷり。
買うかどうかは別として思いをはせるだけはタダなので、頭の中で考えている欲しいモノをまとめておこうと思います。考えているだけですからね?
TANAX パワータイベルト
大型バイクを買うということは必然的に外出が増えるということ。
特にロングツーリングなんかも企画したくなるはず。そこで問題となってしまうのが荷物どうするか問題。
せっかく行くならカメラ持ってきたいとか、雰囲気の良いカフェで少し作業したいからMacBook持ってこうかなとか、こんなこと考えてるとすぐに過積載です。
そして問題となるのが荷物の重みです。
リュックで運ぼうと思うと方が物理的に死ぬ。とはいえ荷物を少なくもできない。
それを解消するためにシートバックなどはでていますが、気に入らない点がいくつもあって
- バイクから降りたときどうやって運搬するのか
- 見た目がゴツすぎてシートの上以外は目立ちすぎる
- シートバックにしまうほどの量がない
カメラとかを持っていくということは持ち運ぶということなので、僕の中では機動性はマスト。
こうなるとシートバックは選択肢から外れてしまいます。
とはいえ、ネットは毎回準備するのがめんどくさい。
そんなわがままな悩みを解決してくれるのがTANAXのパワータイベルトというわけです。
TANAXのパワータイベルトはシート下に取り付けをして、あとは好きな荷物に合わせてベルトを締めて固定するというアイテム。
これがあればシートバックではなく、自分の好きなリュックを選んでバイクに固定することができます。
それにシート下にしまっておけるので、使いたいときにすぐ使える上に取り付けも簡単。
ネットよりも簡単に固定できるのが素晴らしい。
手間はどんどんなくすべき。
ZOOM H5
せっかく大きな買い物をするなら楽しみは共有したい、なんて思いもあるのでモトブログでも始めたい気持ちがあります。
というか始めたくてGoProはすでにもっているんです。
なのですが、ちょっと撮影してわかったことがあります。
「風」がうるさすぎて動画の良さを台無しにしている、ということ!
映像はすごく綺麗なんですけど、風切り音が酷すぎるんです。
せっかくなら風切り音ではなくて迫力のあるエンジンの音とか聞きたいじゃないですか。
ということでこの問題をクリアするために必要となるのが、レコーダーとなり、レコーダーの中でも高性能なZO0Mの H 5いきつくというわけですね。
レコーダーをリュックか何かに入れて録音し、後でGoProの映像と合成編集。
手間がかかりますけど、これが1番音を綺麗に撮れる方法なはずです。
たかが音ですけど、自分が満足する映像を撮るためにも音にこだわりたい。
インカム
今までバイクにインカムはつけたことなくて、いつも安物のBluetoothイヤホンを無理矢理ヘルメットの中に突っ込んで音を聞いていました。
でも今後ツーリングの回数を増やしたり、誰かとのますツーリングを想定するならそろそろインカムあってもいいかもと思うようになりました。
というかソロで走っているときに無音だとたまに寂しくなりすぎるんですよね。
好きな音楽聴きながら好きなバイクに乗って好きな道を走って美味しいご飯を食べるツーリング最高そうじゃないですか?
バイク用シューズ
バイク用シューズって持ってないんですけど、大型スポーツ乗っている人ってシューズしっかり履いてるイメージ。
もちろん履いていた方がいいのはわかっていたものの、優先度は低くて後回しにしてきてはや6年。
大型の機会にでも買ってもいいかなと少し検討し始めました。
検討の理由としてはCBR650Rは僕の身長だとつま先ぐらいしかつかないんですよね。
やや安定性に欠けるのでバイク用シューズで少しカサ増しするのもいいのかなと。
あと普通に事故したときくるぶしが心配です。
グローブ
去年夏用グローブは買って、グローブによって操作感全然違う!ってことに気づいてしまったので、手に合う夏用や冬用のグローブ欲しくなりました。
レーシーなモノを買うのか皮の少しシックなモノを選ぶのかが悩みどころ。
まとめ
あくまで考えただけです。考えただけ。
そもそも大型バイクを買うこともまだ契約書書いてないので決まってないですしね。
進捗はあるかないかわかりませんがあったら報告します。