僕の生活にはかかすことのできない存在になったiPad。
そんなiPadは単体ももちろん使い心地はいいですが、適切なアクセサリを準備することでさらに便利で快適に使うことができるようになります。
iPadの性能を最大限引き出すために必要だと感じるアクセサリを3つ紹介したいと思います。
Apple pencil
iPadを買うなら絶対に一緒に買うことをおすすめしたい!
正直僕のiPadライフはApple pencilなしには語れないと言っていいでしょう。
iPadは書いてこそ
iPadの何が1番いいところなのかと聞かれたとした僕は自信を持って「書くこと」と答えると思います。
これまでノートを撮る場合はノートを持ち運ばなくてはならなかったり、写真と一緒にメモを振り返りたくても写真をノートに貼るのは一苦労など、手軽に書くことのハードルは高かったのではないかと思います。
今まではできなかった書こうと思った瞬間の考えや気持ちを書けるようにしたり、膨大な量のメモをiPad1つで管理できるようになることが最大のメリットです。
ノートアプリとの相性が最高
先ほども書きましたが、iPadは「書くこと」によって最大のパフォーマンスを発揮すると言ってもいいでしょう。
そんなiPadにはすでに相性が最高なノートアプリが多数出ています。
無限の量のメモ帳として活用できるアプリやPDFで書類を読み込んでそのままかけるようになるようなアプリがおすすめです。
- 思考整理:Map Note2
- ノートアプリ:Good Note 5
この2つのアプリは現在も僕も愛用していてiPadの必須アプリだと感じています。ブログのアイデア出しや仕事の資料整理や勉強についてもノートアプリを使って活用中。
学生や資格勉強中の人については教科書もiPadにPDFにしてノートアプリに入れてしまって、ノートアプリで勉強するなどの方法がApple pencilを持っていればできます。
これからの時代どんどんペーパーレス化が進んでいくはずなので時代の流れにも合致。
「書くこと」に関連する作業をを快適に活用するためにもApple pencil最高の相棒になります。
イラストが描ける
今やイラストのプロもiPadを使う時代に。
以前週刊少年ジャンプで遊戯王の作者が新作読み切りを全てiPadで描いたと発表したこともあります。
プロだけではなくて、一般の人でも最近はiPadをもってカフェなどでイラストを描く人が増えました。
これもApple pencilが高いクオリティで描くことに特化できたということの証明ではないでしょうか?
iPadでイラストを描こうと検討している人にとっても必要不可欠なアクセサリとなります。
ケース(ペン収納タイプ)
iPadは見た目もいいので、なるべくならそのまま使いたい。その気持ちもわかります。
ただケースを使うことで確実にできることの幅が増えるのでケースは購入することをおすすめします。
スリープ状態を自動的にオン・オフ
ケースの良いところとしてスリープ状態のオンオフを自動的に行ってくれる点があります。
カバーをめくるとiPadが自動的にスリープ状態から復帰し、閉じると再びスリープ状態に戻ります。
いちいち電源ボタン押さなくても画面が消えるのはストレスフリー。
折りたたんでの使い方①
iPadケースを使うときに多くは2通りの使い方ができるようになっている思います。
画像のようなたたみ方で使っている方も多いのではないのでしょうか?
iPadを買ってよく使うこととして動画視聴があります。
僕自身もこの折りたたみ方でよく動画を見ます。少し傾斜があるため見やすいですね。
また仕事の際にも参考の動画見せるときに手持ちをするのではなく立てて見せてサッと共有することや、資料などを移しながらPCで作業するなどのデュアルディスプレイ的な活用法方ができるようになるが良い点。
折りたたんでの使い方②
この手のケースの場合にはもう1つのたたみ方として画像のような使い方ができると思います。
この使い方が1番輝くのは書くときです。
この絶妙な傾斜のおかげで書く作業の負担が大幅に軽減。
どうしても平らなところに置くと光の反射で見にくかったり、Apple pencilが滑りすぎてしまうなどの問題があるので、書く作業をする予定がある人にとってこの角度で使えるということは確実に必要なことです。
絶対ペン収納ありのケースを買うべき
Apple pencilの必要性はここまでしつこく言ってきてしまいましたが、肝心のApple pencilの管理はどうしましょうか?
答えはペン収納一体型のケースを買うことです。
ペンだけ別で持ち運ぶと紛失のリスクもありますし、そもそもいちいちペンだけ別で取り出さなくてはならないのは非常に面倒。
ペン収納一体型のケースであれば紛失のリスクもなく、iPadと一緒になっているので取り出しも簡単。
デメリットとしては少しケースが大きくなってしまうことと、iPad ProやiPad Air 4などにはあるマグネットで取り付けられる機能は使わないという選択することになります。
僕はiPad Air 3とiPad Proを持っているのですが、iPad Air 3のときはすぐにペン収納一体型のケースを買うことを決めることができました。
しかしiPad Proのケースを購入するときにApple pencilを収納できる型を買うか非常に迷いました。ですが、収納のない型のケースを買うとペンが飛び出した形になってしまうので
- 持ち運びの際にペンだけがどこかへいってしまうのではないか
- ペン先が潰れたら嫌だ
などの考えが頭をよぎり、けっきょくiPad Proもペン収納一体型のケースを買いました。
見た目だけを意識するのであれば収納がついてない方がスタイリッシュなのですが、あった方が断然便利です。
フィルム
iPadに限った話ではないですが、大切なガジェットほどフィルムはマストだと思います。
特にiPad持ち運んだりApple pencilで書いたりと、他のガジェットよりもアクティブに使う機器だと思うのでフィルムは重要。
また、フィルムによっては特定の効果があるものもあるので自分に合ったものを使うと快適度が上がるはず。
ペーパーライクフィルム
書き心地にこだわりたい人におすすめしたいのがペーパーライクフィルム。
これは特殊加工によって紙に鉛筆で書いたような書き心地を実現!
Apple pencil特有の滑るような書き心地が嫌いな人にとっては救世主のような品。
書き心地だけではなく、画面の傷も守ってくれるので一石二鳥。
アンチグレアフィルム
光の反射がキツいのが嫌という人はこちら。
光の反射を抑えて目に優しい画面の色にしてくれます。
強化ガラスフィルム
画面を絶対に守りたい人におすすめなのはこちら。
ガラスフィルムは硬いのでiPadを守ってくれます。
ただ、ツルツルとした質感になるものも多いので、質感に注意したいですね。
おすすめアクセサリ
いかがだったでしょうか?
まとめると
- Apple pencil
- ケース(ペン収納タイプ)
- フィルム
これ以外にも快適に使うためにいいものあるのですが、iPadを持っている人全員におすすめしたいのはこの3つをとりあえず買っておくということです。
まとめ
iPadは関連商品を適切に使うことで、より快適に使えるようになる製品です。
単体でももちろん使いやすいのですが、自分好みにカスタマイズしてさらに性能を引き出してあげましょう。
おすすめのキーボード
- 最高品質のキーボード
人間工学に基づいたキーボード