Logic Pro X 挑戦日記15日目  

f:id:oorrider555913:20181219194438j:plain

どうも、あおいです。

ちょっと方向性を変えていこうと思うので、それについて書いていこうかなと思います。

地力の話

本当に1番まで完成させるだけでもめちゃくちゃに勉強になりました。

やってみないとわからないことって本当にたくさんありますね。

だからこそ気づいて別にやらなくては思ったこともあります。

シンプルにギターの実力が足りていない!

これが本当にこの2週間やってみて1番痛感したことでした。

今までなんとなくで済ましていたことが全部あらわになったって感じですね。

だからこそLogicの作業量減らしてでもまずは実力かなって思うようになりました。

結局このLogicでやっている作業の目標はいつかライブハウスに出て演奏するためのオリジナルを作るっていうことなんです。

つまり実力不足が自分にとっては1番つらい!!

これからはギターの練習もたくさんしていきます。

足りてないと思った能力について

これはさっき話したギターの実力というのが1番にくるんですが、何個かあるのでまとめてみると

・ギターの実力

・音楽に対しての知識

・Logicの操作について

大きくわけてこの3つかなと思っています。

ギターの実力

これはさっきも話したことですね。

そもそも実力が足りないと弾いた音源聴いて自分が萎えます。

いつか人前に出て演奏もしたいので、ここは本当に課題です。

あとクリックに合わせて弾くなどの基本的なことができていないと録音作業にも支障が出るので今後1番力を入れていきたいですね。

音楽に対しての知識

本当に何も知らなかったなって気付かされてばかりです。

いや、勉強したくなくて避けていただけですね…

スケールとかもわからないので、何か軽く弾くとかもできないんです。

もっと自由に弾くためにも必要な知識が必要なんだなって痛感してます。

最低限の音楽理論はないと今後作るにも作れないと思うので必要なものについては貪欲に勉強します!

あとは音楽を聴くことに対しての経験値もつけていかなくては、と。

僕が好きな音楽って狭い上に浅いなって感じました。

なんとなく現代的な歪みが好きなんで、聴くのは現代のロックに限定してましたし、曲調が少しでも気に入らないと好き嫌いしてあんまり聴いてきませんでした。

でも上手い人とか詳しい人って幅広く聴いた上で自分の好みがあるじゃないですか。

その人たちより下手くそな自分がさらに選り好みするのっておかしいなって。

たくさんの、そして色んなジャンルを今後聴いていくとこで音楽の知識を聴いて増やしていきます。

とりあえずapple  music加入しました!

Logicの操作について

これも実力が必要ですね。

今まではとりあえず録ることが目的だったので、音質とか音量差についてはそこまでこだわることなくやってきました。

でも今後聞ける音楽にしていくためには、音量を整えたり、音域を調節したり、色んな音色を使いこなせるようになるなど、課題が山積みです。

ないものねだりも録ったはいいですけど、音量差とかイコライジングとか聴けたもんではないですね…

内部音源とかエフェクターとか色々検討しながら音作りとかもやっていかなくては…

まとめ

今後やることいっぱいですけど、1つずつやっていって今以上の実力になっていくのが楽しみです!

あとないものねだりに関しては1番で終わりにしてみようかなと思います。

今後当面は色んな曲のコピーをしていこうと思うんですけど、とりあえずたくさんの曲の1番を作ることで、色んなベースやドラムの癖からコピーしていきたいと思いました!

色んな知識が必要なので当面は量をこなします!!

効率悪いかもしれないですが、量から質を生み出していきます!

まだまだ頑張っていきます!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です