Logic Pro X 挑戦日記14日目

f:id:oorrider555913:20181217220030j:plain

どうも、あおい(@555913_R)です。

ついにサビ完成まで秒読みとなりました!

Logicも触るのがこれが初めてだったのですがなんとかやってこれました!

サビ前

まずはサビ前か録り始めます。

これやってみるまでフェイザーはリードのほうかなって思っていたんですけど、バッキングの方だったんだなってやってみて気づけました。

サビ前のリードはそんなに音数多くないんでなんとかなりそうで一安心。

そして次。

サビ入る直前のディレイってなんとなくイントロとかとディレイのタイミングとか強さとか同じだと思っていたんですけど、そういうわけでもないんですね。

とりあえず同じだろって思って弾いてみたんですけど、なんかディレイの主張が強くって。

フィードバック弱めにかけて対応しました。

ディレイ使うたびに思うんですけど、やっぱアナログディレイ信者かもしれないです。

今はDD-500使っているんですけど、以前使ってたマクソンのアナログディレイの方が温かみがあって耳に聞こえてくる感じが気持ちいいんですよね。

ただディレイのタイミングだったりは圧倒的にデジタルというかタップテンポが付いている機種の方が管理しやすいのでどっちもどっちなのですが。

ディレイについてでもたくさん語れそうな気がしてきた…

サビ

ついに!ここまで!やってきました!!

ここが終わればサビ完成です!

サビもそんなに単音で弾くというわけでもなく、繰り返しなので難易度は低め。

ただクリックで弾けない僕にとってはわりと敵。

とりあえず録り終えることにいみがある!ということで録り終えました!!

ついに1番完成!!

まとめ

まだまだ先は長いので真に喜ぶのは先ですけど、とりあえずここまできたことが嬉しいです!

ただ音作りだとか録音技術だとかMIXだとかがまだなにもしていないので、2番に入る前に少しやりたいかなと思っています。

本当にやり始める前とは音楽観も生活も激変しました。

良い変化をLogic のおかげで起こせました。

今後もこの感じを保っていきます!

▼今日のないものねだり進捗▼

▼前回記事はこちら▼

oorrider555913.hatenablog.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です