Logic Pro X 挑戦日記13日目

f:id:oorrider555913:20181216205355j:plain

どうも、あおいです。

今日はサビまでギター入れていきます!

サビ前は好きなエフェクターを使っているフレーズがあるので楽しみです!

ギター録音

あんまり新しい作業はなくなってきましたね。

録る部分に対応するところに録音を合わしていくという形でやってます。

でもこれやってみて気づいたわけですけど、1分作るのにも膨大な作業量がありますね。

単純に僕がやり方に慣れていないことも大きく関係してるとは思うんですけど、本当に気づきと課題がたくさんの毎日です。

もっともっと慣れてさくっと作れるようになって、作曲とかDAWを使うことに抵抗がなくなるくらいまでになっていきたいですね。

とりあえず目の前のことから!ということで、今日はサビまでを目標にギターを入れていくわけですが今回はバッキング入れていきます。

そしてサビ前にはあの音色があるんです!

そう、フランジャー!!

揺れもの系のエフェクター大好きなんですよね〜

裏でちゃっかり鳴ってる感じがたまんないんですよね!

ただここで問題なのは、僕がフランジャーをもっていないこと…

昔モジュレーションマルチのLINE6の青いやつ持っていたんですけど、大学の卒業時に後輩にあげてしまったんですよね。

ということで今手元にあるのはMXRのPhase100なのでこれで代用していきます!

これも大好きなんですけどフランジャーほどはエグくはかからないんですよね。

まあ当然ですが。。。

とりあえずこれでサビ前を撮り終えました!

ここはそんなに時間がかからなかったのでそのままサビにいくことに。

サビ録ってみて改めて感じたんですが、コードチェンジめちゃくちゃ下手くそでした…

聞こえのいいタイミングで全然やれていないですね。

この辺のコードチェンジの際の汚い音を出さないようにする練習もしていかないと…

今回も課題が浮き彫りです。

まとめ

今回は作業量としては少なめでした。

でもバッキングまで入ってくると迫力増しますね!

早くリードを入れて1番完成させたい!

とりあえずの一段落まであと少し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です