Logic Pro X 挑戦日記12日目

f:id:oorrider555913:20181214221344j:plain

どうも、あおいです。

今日はサビまでのベースを録っていきます!!

ベース録り

ベースって音に耳が慣れていないのか、鳴っていてもなかなか気づかないですね。

あとオーディオインターフェースの出力もギターと違うんですよね。

だからギターとベースで繋ぎかえるときは音量調節をしなきゃいけなくて。

これいつも忘れて、音出てない!?って焦っちゃうんですよね笑

まあ設定をさくっと終わらしてベース録りへ。

今日もサビ前を楽譜確認。

あんまり難しくなくていつも助かります笑

サビ前簡単だったので、サビも合わせて録ることに!

聞き慣れてないだけかわからないんですけど、なんか合っているような気がするんですよね笑

今後実力上がってきたらわかるようになると信じてます(真顔)

音はなんとなく合っている気はするんですけど、音の粒が揃っていない感じはあります。

聞こえる音と聞こえにくい音があるんでピック弾きの下手さが表れてます…

この辺の音の粒を揃えて弾けるかどうかで質が決まりそうですね。

指弾きピック弾きを練習して質をあげていきます!

パンチ範囲

ベース録ってたらいきなり赤い範囲が出てきてしまいました!

f:id:oorrider555913:20181214221607p:plain

どこかでなにか押してしまったみたいですね。

最初はこれを無視して録音しようと思ってやってみたのですが、録音開始しても赤い範囲しか録音できない!

どうやってなおすのかわからなくて色々やっていたんですけどなおらず。

ただよーーく画面見てると赤いところがありました!

Logicにはありがたいことにヘルプ機能があるんですよね〜

左のヘルプマーク押すと各機能の説明が出てくるんです!

f:id:oorrider555913:20181214221703p:plain

これでわかったこの機能が「パンチ範囲」と言うみたいです。

簡単に説明をすると、「以前に録音したトラックの一部を再生中に上書きする機能」とのこと。

なんかよくわからないですね…

こんどしっかり調べてみます…

とりあえず今日のところは上の赤いところ押したら直りました!

ドラム打ち込み

調子よくベースが終わったのでサビまでドラム録りました!

でもドラムもけっこう繰り返しだったんで今までのコピペでわりとなんとかなりました!

サビが途中からテンポが変わるところだけ少し手こずりましたね。

ここまでくるとコピペも多くて作業が1回でたくさん進んできます。

今後もこうやってドラムのパターンを手持ちでたくさん持つことで曲作りが簡単になっていくんですかね。

まとめ

いい感じに長くなってきましたね〜

f:id:oorrider555913:20181214222634p:plain

そろそろギターを録り始めることができそうです!

サビまで自分で作れるようになるっているのはなかなかワクワクしてきますね!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です