Logic Pro X 挑戦日記10日目

f:id:oorrider555913:20181212130107j:plain

どうも、あおいです。

数日ブログ更新できませんでした…

生活の方が忙しくなるとなかなか手がつけられなくなってしまってだめですね…

忙しい中でどうやって時間使っていくかを大事にしながら自分なりのペースでやっていきたいと思います!

リードの録り直し

何回目だってかんじですよね…

今回録り直しになった理由としてはAメロとの接続問題からです。

こないだはイントロを録ることを目的としていたので、Aメロは録らなかったんですがこれが響いてきましたね。

ないものねだりのイントロからAメロの接続って間がないんですよね。

だから切り貼りしようにも切るポイントがなかった(泣)

あとイントロの最後にチョーキングしてからAメロに移行しているので、こないだのチョーキングしっぱなしの僕の音源では不自然すぎて、Aメロから録り直すという選択もできず大撃沈ということですね…

気を取り直して再録音ということだったんですけど、死ぬほど上手くいかないですね。

基礎練怠った罰を早く軽減したい…

リージョンの整理

録音したそれぞれの塊みたいなものをリージョンと呼ぶみたいですね。

ないものねだりは重複の部分も多いので、重なっている箇所をコピペして整理していきます。

ドラムとベースはこないだやったので今日はリードですね。

ここで作業を躓かせたのが微妙に合ってない出だしです。

聞こえ的には小説頭と合ってるんですが、拡大してみると出だしの前から音なっているんです。

f:id:oorrider555913:20181212131605p:plain

で、この小説頭より前の部分をカットして聞くとなんか物足りないというか、前のめりな音になってしまいます…

だからコピーして別箇所に貼るときはこの前部分も一緒に貼らないと音が変な感じするんですよね。

というわけで、まずはハサミツールで分割。次にそれぞれを移動。

これで流してみたんですけどなんか滑らかさがたりない…?

同じ位置に貼ってるんで聞き違いというか気にしすぎかもしれないんですけどそんな感じに聞こえたんですよね。

だからこの切断を戻せないかな、と。

ここで登場接着ツール!

こんな感じに分割されているリージョンが

f:id:oorrider555913:20181212131424j:plain f:id:oorrider555913:20181212131452j:plain

くっつきました!!

まだまだ知らない便利ツールわんさかあるんで覚えてかないとですね。

まとめ

サビまでもう少しです!

f:id:oorrider555913:20181212143310p:plain

今週取りかかれるの目標にしてます!

なるべくサボらず継続してがんばらなくては…

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です