Logic Pro X 挑戦日記3日目

f:id:oorrider555913:20181129191832j:plain

どうも、あおいです。

「ないものねだり」制作!!

今日は前回録った音を繋げていこうと思います!

ポインタツール

実はstudio oneの無料のdawを少しだけ触ったことがあります。

きらきら星作りました笑

その時さわりだけ勉強したわけですが、ここで登場してきたのがポインターやハサミ、鉛筆ツールなどです。

それぞれ領域を選択したり、切り貼りしたり、打ち込みする範囲を決めたりしてくれる便利ツールですね。

たしかstudio oneには画面上の見えるところに選択できる表示があったようななかったような、、、

こんな経緯もあるので、便利ツールで上手いこと編集するんだろうな、くらいは予想がついていました。

しかしlogicにはそれを切り替える表示がない!と騒いでいたら友達が「キーボードでT押すと出てくるよ。」と。

f:id:oorrider555913:20181129192014p:plain

なるほど。これがそれですね。

正直ここにあるツールほとんどわからいのが現状です、、、

今後頑張ってそれぞれのツールについても調べて使えるようになっていきます!

とりあえず今日使うのはハサミということでこれを選択。

カーソルがハサミの形になるんですね。

そして今度はいらないところを切っていく作業!

しっかり合ったところで切らないと音ずれるよなあ、ということでここは慎重に。

しかし、細かすぎて合わないぞ!とここでもへこたれました、、、

f:id:oorrider555913:20181129192117p:plain

ですが録音部分をクリックすると下にその音源が拡大表示されました。さらにトラックパッドの方でズームすることもでき、より見やすくなりました!!

他の録音した部分についてもこれと同じように必要な部分だけ切り出し、整えました

f:id:oorrider555913:20181129192409p:plain

前奏ギターパート完成(とりあえず)

最初から苦戦しまくりです、、、

とりあえず切り貼りして整えただけですけどなんとか前奏までギターだけ終わりました。

まだまだ難しいですねー

でもギターだけとはいえ数十秒作ったのが流れるのは嬉しいですね笑

今後どんどんできていくと思うとワクワクします!

でもほんと下手くそすぎですね、、、

この動画を見返していつか上達比較します!!!!

下手くその戒めとして貼り付けておきます。

次こそはドラムに立ち向かいます!!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です