Logic Pro X 挑戦日記 0日目

f:id:oorrider555913:20181125211927j:plain

どうも、あおいです。

先日MacBook Proを購入しました。

これも全部作曲を行いたいという気持ちが大きかったからです。

大学を卒業して、軽音サークルという団体から出た時、想像以上にバンドから隔離されたな、と感じました。

音のない、バンドでギターを弾かない生活を予想以上に退屈でした。

たまたま先日大学時代のバンドメンバーとスタジオに入る機会がありました。久々のスタジオは衝撃的でした。

各楽器の音が体を揺らす感覚、耳から入ってくる爆音、空間を音が満たす充実感、そして音を合わせた時の全能感。

久々にとても高鳴りました。同時に自分は音楽の刺激が必要なんだと感じました。

バンドをやらなかった半年間には1回もなかった興奮した時間でした。

この体験を通して自分の生活の中でのバンドの必要性を再確認しました。

そこでバンドを友達とやりたいと思ったのですが、僕らは大学時代はコピバンしかやっておらずオリジナルがありません。

もちろんコピバンでもスタジオには入れますし、ライブにも出る事ができますが、コピバンは4年間でやり尽くした感がありました。

「なら4年間の経験を生かしてそろそろオリジナルをやるべきじゃないのか??」

これが作曲したいと思ったきっかけでした。

もともとやりたい気持ちもあったのでタイミングも良かったですね!

使用機材

少し紹介してしまっているものもありますが、主要なものを取り上げて いきます

MacBook Pro 2018 13インチ

f:id:oorrider555913:20181125212000j:plain

DTM/宅録を行うと決めてからどのDAWを使うかなどけっこう悩んだのですが、クリエイティブな活動に関してはMacの方が強いのかな、という結論に至り、今後の様々な活動にも期待してMacBookを購入しました。カスタム有りのハイパワータイプです。

Logic Pro X

f:id:oorrider555913:20181125212016j:plain

Macということもあり、DAWはこれに決めました。

パソコンやDAW選びにはなかなか悩んだので、購入決定までの経緯とかも今後話していけたらと思います。

Roland Rubix 24

f:id:oorrider555913:20181125212041j:plain

オーディオインターフェースもけっこう悩んだのですが、安定のRoland製であること、発売されてからまだ新しい、この2つの点が主に購入を決めたポイントです。

まだまだ全然機能の理解ができていません、、、

audio technica / ATH-M40X

f:id:oorrider555913:20181125212053j:plain

オーディオテクニカのモニターヘッドホンです。

SONYのMDRと悩んだのですがデザインが気に入りこっちを購入しました。

主だった宅録機材はこんな感じです。今年入ってから全部揃えた物なので出費がエグいですね、、、

目標

・年内に1曲は作る

・毎日logicに触る

とりあえずは1曲を目標にしつつlogicに慣れることから始めていきたいと思います。

機材だけはバカみたい揃えたのでここからは頑張るだけです。

明日から経過報告していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です